早生まれの私は、来年はいよいよ年女~(寅年!)。
ん~かっこいい!トラ好き
「寅年の女は強いからねえ(将来が心配だわ)」とおばあちゃん(母の母)が言っていたのを覚えています
・・・年齢を重ねて過去を振り返ってどう感じますか。
夫婦でもそんな振り返り話はします。
年を重ねることで経験値が増え、心身が丈夫になり、適当にスルーする力もついたし、あれこれ気を病むこともグンと減りました。
そう思えるのは、どんなことがあっても家族(4銃士)がいるからと心底思えるからですね、そういう「強さ」ってのは、本当に最強だと、感じます。
寅年でも、まだまだ育児は続きます。
もうオムツ君ではありませんがトイレに行くのは手伝います。
衣服の脱ぎ着は(少しは)できますがサポートが必要です。
食事は、当然、お兄ちゃんたちのようにはまだまだで。
そばにいるとすかさず服の中に手を入れてくるし。
まだ手がかかるなあ~!とため息が出ることもあります。が、
3歳児がひざを占領してきて「絵本読んで!」とくる至福もあり。
身長が1メートル近くになって、ひざに座ると私の鼻先に彼の後頭部がくるので、頭皮のにおいをクンクン嗅ぐのも(あたたかくて、ほんのりいい匂い!)幸せです。
トイレでたくさん「う〇ち」が出たのを「ほら見て―!」と得意満面に主張してきて、「うわーほんと!良かったね!」との会話も、、、the幸せです。
年齢を重ねて、
日々の小さなこと、
取るに足らないこと、
大切な人との関わり合い、
これこそがキャリア(積み重ねてきた経験)
育児、介護など、大切な人との関わり合いも含めてキャリアと考えられたら、年齢を重ねることはキャリアの充実以外の何物でもありません👍
今年、カレンダーあと2枚!元気に過ごしましょう!
