東京にいると「中学受験」の文字を頻繁に見聞きします。

長男のクラスでは、、どうだろう、1/4強?1/3あたりの子が受験するのかな。

受験のあるなしに関わらず、塾に行っている子は多いです。

 

 

長男は皆から「えーーー受験しないの!?」と驚かれているようですが、受験で頑張っている子の後ろ姿を見て本当に良い影響を受けていて有難いほど。

 

 

我が家は親子で何度も話し、本人が「受験はしない」と決めています。

 

 

だからか、すでにどんな高校に行きたいか、どんな勉強をしたいかとあれこれ聞いてきますし、こちらも情報を提供しています。

 

 

英検や漢検の試験は自分で頑張っています。受験の友達の気持ち(緊張感)が分かる~と言っています(笑)。

 

 

 

中学受験生のママさんが、

「本人が頑張る!と言っているので応援しているけれど親も葛藤の連続」と吐露していました。ですよね...

 

 

夜遅くまで勉強し、休日返上。長期休暇もほぼほぼ勉強時間。

睡眠時間も大事だし、勉強以外のことでも大事なことがいっぱいあることも十分分かっているからこそ、これでいいのだろうかと、悩んでいる。

 

 

子の頑張りを応援するとともに、ストレス緩和の時間をつくり、言いたい放題、文句や愚痴のような反抗期も全身で受け止める、そんな肝っ玉父さん・母さんでいなくちゃ、と思います。

 

 

①いちいち、小さいことをぐちぐち言わない。

②できていることを評価する。

③「勉強は楽しい」という気持ちを伝え続ける。(一生勉強です!)
 

 

仮に受験に失敗?(いいえ、失敗ではありません!)しても、生きているだけで丸儲け。人生100年時代に、強くしなやかに生きていくこと。

「賢く」生きる知恵を身に付けたいです。

 

 

さらに心身健康でいれるかは最重要テーマ。

受験勉強のテキストには書いていないし、偏差値の高低とも関係ありません。

でも、一番大事なことです。

 

 

子育ては、心育て 

子育ては、体育て

 

 

だから大人も元気でいるために、

 

①いちいち、小さいことを気にしない(他と比較しない!)

②自分のなかにある「今入っている水」に注目する(自分にOKサインを☆)

③楽しい!嬉しい!を大事にする(笑顔を大切に^^)

 

 

これは練習、繰り返し練習してマインドシフト!です。

 

 


さあ、どんな1週間にしましょうか。わたし次第、あなた次第です!

 

 

 

休日は「やることやったらゲーム」がお決まり。超集中!

時間を決めてルール化しています。それでも上手く守れなかったりしてゲーム禁止になることはあるあるの我が家。

3歩進んで2歩下がる、3歩進んで4歩下がる、、、本当に繰り返し。

嫌になるほど繰り返しです。「まだまだじゃのーーー!」と叱られては繰り返し。

そんなもんです!