8月が終わります。
子どもたちの夏休みは今日まで。
長男はブログに書いていた通り、紆余曲折を経て、無事に自由研究を書き上げ冊子にしました。次男坊は虹をつくる実験をして画用紙にまとめました。
ああしようかな、こうしようかな等と遅々として進まない現実。
ある程度は放置、時々声かけ、そして自分で行動させる。
このあたりは親として、忍耐と寛容と、知恵と工夫も必要で(笑)。
疲れるもするのですが、笑、、基本に立ち返れば気持ちはラク。
基本はつまり「放置」です。最大の愛とともにね。
我が家の場合はここ、大事な子育てポイント。
分からないことはティーチングします(熱いレクチャーだってしますよ!)。
重要なことは確認します(提出期限、内容や求められていること:もしあれば)。
でもきっと、自由研究なり、自主学習と呼ばれるものは、自分で考える練習ですね。小さいうちは特に、自分で考える練習をどれだけするかが本当に大事です。
与えられた課題をこなすだけではダメ、、、
点数をあげるためのお勉強だけではダメ、、、
一朝一夕にはいかない自分で考える力。正解がないことを考える力。
2学期は分散登校や授業配信もあるようで様子を見届けるしかありません。
先生方、ご苦労様です!ありがとうございます!
大学生の講義配信とはまた違う労力が必要かと,,,
自分の世界がますます広がるであろう小6長男とは特に、この「自分で考える力」や「考え、そして行動する(しない)勇気」について一緒に考える2学期になりそうです。
どんどん旅に出て欲しい。どんどん知らない世界を渡り歩いて欲しいです!
そのための最終章のスタートです。
新しい上履きは25センチ!
私のサイズは、24.5か25センチなので並びました!嬉し!(^^
サイズが同じになり、時々、keenのサンダルを拝借させてもらってます![]()


