子どもの心身の成長を支えるもののひとつに、本の世界があると思います。

小6長男が、夏休みの自由研究で【炎の研究】をすると、父さんと話していたことまでは知っていたのですが、その後の進捗はかなり怪しいと予想していて、

 

「どうなった?」と聞いたら、

 

「やってるよ」と長男。

 

「もともとの疑問は何だっけ?どこまで調べてみた?」と聞いたら、

 

「だから、炎についてだよ(メンドウな質問するなあという反応とともに)。ネットで調べたら『いろいろ』載ってる」と、

続けて、ぜんぶネットに載ってるから(大丈夫、すぐ終わるから・・のニュアンス)と言う・・・

 

 

分かったつもり、調べたつもりになってるから、嗚呼・・・苦笑

 

あるあるです。

 

 

でも、そんな感覚は確かにあるかもしれませんね。

わざわざ「研究」しなくても、どこかに(ネットに)書いてあるから、それを綺麗にまとめたら立派な「自由研究」に仕上がるような。

自分専用のipadが配布される時代、ググればすぐ分かる。??

 

 

小6、長男用に童話館から配本された本:「きみの町で(重松清)」。

 

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長男は好きだろうなと思って促したら、図星で、はまり込んで読んでいました。

私も後日、読んで場面場面で涙があふれてきた書。お勧めです。哲学。

 

 

「この前、読んだ本に書いてあったね?生きていたら、ネットにも、ググってもどこにも答え(正解)がないことがたくさんあるって。それでも、何でもネットに載ってるって、そう思う?」と聞いてみました。

 

 

「載ってない」とボソリと長男。

 

 

「正解のないテーマ、でも自分の中で疑問に思うこと、あれは何でだろう、どうしてだろうって、考えてみよう?良し悪しはないから、気になることを出してみようか」と促しました。

 

 

ううううううんんんんんん、、、、と難しそうにしていました。

 

 

疑問を持つって訓練なのですね。

自分にとっては当たり前すぎて「疑問」に至らないことがあります。

ある意味、恵まれた環境に生きています。

 

 

でも、人は問われて、考えます。

書いたり言ってみることで鍛えられます。

 

 

その後、彼らしく、逃げずに考え始めました。そういう性格と分かっていたので、ちょっと厳しく問い詰めたりもしました。

 

 

いろいろ考えて調べたりして、今朝、「読みたい本がある」と彼。

炎の研究とはまったく違う内容のものでしたが、彼自身が読みたいと言い出してきた本は、彼の中にずっと秘めているテーマ(と、私が推察している)と合致。

 

 

早速、その2冊を注文。

 

 

それなりに難しい本なので、読めるかは分からないけれど、どんな風に考えを進めていけるかと、私も良き話者になるよう努めます。こちらも相当、鍛えられます。

 

 

正解はないよ、でも、今の自分なりの答えを探せたらいいねと話しました。

 

 

 

週末のたこ焼きパーティー。作ってみたい!と長男と次男が挑戦しました。

 

3人が3人ともまるで違うキャラ。当然。

なので、間違っても、『子どもすべてが有名○○大学に入学!」みたいな教育ママさんの話は、ものすごく強烈で、びっくりで、ある意味面白いのだけど
(実際、お話が上手で本当に面白い!)、んん-ーーーーあり得ない!

ロボット育成みたいで親の強烈なコピペみたいで。

 

子に幸あれ。笑顔たくさん。心身元気に。しなやかに強く。