ピアノのレッスンが6月からスタートしました。
月2回、家の近くの教室です。徒歩圏^^
センセイは同年代(とお見かけする)ベテラン先生。
音楽とともに人生を歩まれてきたなんて、豊かです~。
音楽にまつわるいろいろな話も興味深いです。子どもたちへの教え方の工夫も、なるほど、いろいろな場面で私も応用できそうです。
例えば、
①長々と練習できないので、2小節3分と決めて丁寧に集中。
砂時計で計りながらはお勧めよ!と聞いたので早速購入しました^^
②何となく弾くのではなく、和音等も、しっかり意識して指で鍵盤を捉える。
この2点はとてもしっくりきました。
何となくしない。ということ。結構、何となくしていることって多いです、、、
手(指)を動かす際、あれかなこれかな、みたいな程度で弾くのと、鍵盤をタッチするときに全集中するのとは、まるで音が違うのです!
大きな穴(円)にペンでポツポツと点を描くのは簡単だけど、小さな穴(円)にペン先をもってくるには、ガラリと意識が違いますね、そんな感じ。
指、関節、手首がかたくて仕方ないのを、「肩からが指ですよ~」、「その情景を思い描いて音色を出してみて~(指のタッチ、強弱)」と言われたのを、頭で理解するも、身体がなかなか反応しないので、
「何だか身体が恥ずかしがってる感じがします」と問うと、
先生は一言、
「慣れですよ☆」
思わず「ですよねー」。笑。
「プレゼンが苦手なんです」「人前で話すのは緊張します」「失敗するとどうしようかとネガティブになってしまって」の問いに、
「慣れです!♡」
と返答するのと同じ。
習うより慣れよ。ですね。合点。納得。
ヒンメルゼミでも発言してみたい学生さん、発言してみたら視界が広がった!と言う方おられます。嬉しい。
自分の脳内のことを、ことばにしてみるのはいいですね!
自由な空気感を大切にしています。
18日、金曜日開催します。10:00~
どなたでも参加できます^^
季実治さんから「面白い写真が出てきた」と。
誰だこれは!?みーくん(三男)に似ている~
長男が同じ3歳頃でしょうか@熊本市
何という無邪気な笑顔。目がありません。笑。
笑顔がトレードマークの長男です。
ずっとこれからもみんなの笑顔が続きますように。
そんな社会に!
