ピアノのレッスンが6月からスタートしました。

月2回、家の近くの教室です。徒歩圏^^

 

センセイは同年代(とお見かけする)ベテラン先生。

音楽とともに人生を歩まれてきたなんて、豊かです~。

音楽にまつわるいろいろな話も興味深いです。子どもたちへの教え方の工夫も、なるほど、いろいろな場面で私も応用できそうです。

 

例えば、

 

①長々と練習できないので、2小節3分と決めて丁寧に集中。

砂時計で計りながらはお勧めよ!と聞いたので早速購入しました^^

 

②何となく弾くのではなく、和音等も、しっかり意識して指で鍵盤を捉える。

 

この2点はとてもしっくりきました。

 

何となくしない。ということ。結構、何となくしていることって多いです、、、

 

手(指)を動かす際、あれかなこれかな、みたいな程度で弾くのと、鍵盤をタッチするときに全集中するのとは、まるで音が違うのです!

 

大きな穴(円)にペンでポツポツと点を描くのは簡単だけど、小さな穴(円)にペン先をもってくるには、ガラリと意識が違いますね、そんな感じ。

 

指、関節、手首がかたくて仕方ないのを、「肩からが指ですよ~」、「その情景を思い描いて音色を出してみて~(指のタッチ、強弱)」と言われたのを、頭で理解するも、身体がなかなか反応しないので、

 

「何だか身体が恥ずかしがってる感じがします」と問うと、

 

先生は一言、

 

 

「慣れですよ☆」

 

 

思わず「ですよねー」。笑。

 

 

「プレゼンが苦手なんです」「人前で話すのは緊張します」「失敗するとどうしようかとネガティブになってしまって」の問いに、

 

 

「慣れです!♡」

 

 

と返答するのと同じ。

 

 

習うより慣れよ。ですね。合点。納得。

 

 

ヒンメルゼミでも発言してみたい学生さん、発言してみたら視界が広がった!と言う方おられます。嬉しい。

自分の脳内のことを、ことばにしてみるのはいいですね!

自由な空気感を大切にしています。

 

 

18日、金曜日開催します。10:00~

どなたでも参加できます^^

 

 

 

 

 

季実治さんから「面白い写真が出てきた」と。

誰だこれは!?みーくん(三男)に似ている~

長男が同じ3歳頃でしょうか@熊本市

何という無邪気な笑顔。目がありません。笑。

笑顔がトレードマークの長男です。

ずっとこれからもみんなの笑顔が続きますように。

そんな社会に!