ボランタリーで進めている、大学生のコーチング(3,4年生の男女)。

 

コロナ禍ゆえ、皆に直に会ったことはないのですが、ZOOMの画面を通して、信頼関係を構築し、お互いを深く知る時間になっていると感じます。

 

 

ZOOMに映し出される彼らの表情や動き、言動等から、その人となりをとても感じます。先入観をもつのはダメですが、私はかなりの観察魔で、直感をかなり信じているので、その感覚はとても大事にしています。

 

私と、もう一人の私がいます。もう一人の私が、対峙する彼らのすべての情報を瞬時に整理し、インプットしていきます。

 

ある女子学生、画面を通して、誠実で聡明なことは十分に伝わってきます。

「間違いない」と思える伸びしろも感じます。

 

 

セッションではステイホーム中に惑う時間の使い方、勉強の進め方、不安や悩みもたくさん出てきますが、毎回、ふたりで約束したことを素直に取り組む姿は美しいです。

 

数回のセッション後、「先週は10点満点で言うと7点でした」と言ったすぐ、こちらが何も発さないうちに、「残り3点は、****ということが課題かなあって」と自己分析を。彼女にももう一人の自分が出来て、自分を上手に動かそうとしているかな、と。

 

 

厳しい就職活動では、たくさんの朗報が彼女から届く最近です。心底嬉しく、私自信も活力になっています。

 

もちろん、失敗したり不合格であっても、いい。

落ち込み、凹み時間を最短にして、またグイーーンと動き出せるセッションをふたりで作ることにもまた、ワクワクします。

 

 

自分自身の思い込みとか、囚われ、悩み、不安も、ちょっと俯瞰して、もう一人の自分で見てみると、結構ラクよ、という話は、小5の長男とかなり深くしている最近です。その話はまた後日^^

 

 

もう一人の私が機能せず、私が私にどっぷり重なっている時、モノゴトがうまく進みません。イライラもするし、顔が険しくなっている(苦笑)。

 

smile smile smile

 

かなりかなり面白かったです!

笑いあり涙あり、そんな人生ってあるの!?とびっくりもし、勇気が出てきました、よ!

俳優松尾さんの映画をまたたくさん観たくなりました!

人生いろいろ、こんなに笑い?絶えない、ハプニングだらけにあっても、しぶとく図太く諦めずに動いていけるマインドに敬意!