用事があり夫婦で二子玉川へ、

【自転車で】出かけました。

 

公共交通を避けた理由は、

自転車の方が早く着くから、

暑すぎず気持ちいいから、

コロナ禍だから、なのですが。

適度な運動になりました^^

 

コロナ禍の「街」を観察しました。

 

用事で入った店舗ではふと見ると、

入店条件があり、その中に、

セールスパーソンは敢えて話しかけません。

の類いの記載がありました。

 

各店舗を観察していると、

その条件を忠実に守っているためか、

入店しても客(私たち)が放置状態になるお店もあれば、

少し離れたところから声がかかり、

徐々に通常の接客へとなるお店もあり。

 

「敢えて話しかけません」という条件は、

きっと働いている方も仕事がし難いだろなあ?

と想像したり。「接客業」なのに。

私は店員さんと話すのが好きです。

 

 

コロナ禍の街観察は複雑な気持ちにて終了。

お互い健康に気をつけ、出来ることを進めよう・・・

 

 

ところで、店員さん(私も)はマスクはしていても、声色や目の表情、目の動きから、

その方自身を感じることは十分できます。

 

感情表現は、欧米では口元、日本は目元と

聞いたことがありますが、

コロナ禍、口元が見えない分、目元と音声(声)頼り。

 

 

声だけで行っていたコーチングも、

ZOOM等で視覚を今は多用していて私には○です。

画面上は平面的で、熱量もなかなか伝わり難いけれど、それでも情報としては十分。

 



自宅外ではしばらくマスク生活が続くから、

目元と音声とでコミュニケーションを深めてみます。目元観察は楽しいかも!

 



ところで、

どんなマスクをしているか(色や柄)でも、

服装と一緒で、

その人の【見た目・印象・イメージ】にも

つながりますね爆  笑

TVを見ていると、政治家本人よりマスクのカタチや柄に一番に目が行きます。。。

 

 

マスク、、、冬はよかったけど!
夏は適宜、外しましょう!!!暑い!
2歳児三男坊は危険もあり基本的にマスクなし。
いろいろ「適切に」判断して快適に過ごしましょう~!引き続き健康第一で(^^)