夫婦で議論する時、モノゴトを整理する時、ビジョンを描く時、付箋紙を使って意見を出し合います。
これは、一人作業でも、とても有効です。
心のもやもやを書き出してもいいし、目標や課題を具体的に書き出し始めると、付箋紙が何枚もなります。
付箋紙には、単語や短文。見やすい太めのペンで。付箋紙やペンの色を変えて、自分で分かりやすくしてもいいですね。
書いたものを見て、関係する事柄同士を近くに移動させたり、上下左右、並べ替えたりすると、よりクリアになります。
ノートに書き出すのもいいですが、やっぱり煮詰まった時は、付箋紙に限る。笑。
子どもたちが賑やかな日々のなか、早急に考えを詰める必要がある案件があり、夕食を作りながら、考え、思いついたら、書き出していきました。そして、キッチンの壁一面にペタペタ貼っていきました。
頭の中に点在しているワードをどうつなげたらいいか、脳内を見える化したら、、見える。
見えてきました。よ。
壁を見た子どもたちは、「何、に!?!?!?」と驚きつつ、面白いねと、アイディアを出してくれたり。
キミハルさんには作業内容を伝えてあるので、子どもたちの相手をしながら、アドバイスが。相手も見やすいので、おばあちゃんも、そうねえ、と言いながら意見を。
楽しい作業になりました!
さあ、次のステージに移ります!
非公開情報なので、ぼかしています(笑)。
