悩みにも濃淡があります、ね? 

自己成長には悩みも必要(!)です、ね?^^

手に持っていていい悩みと、すばやく手放したがいいもの、があるなと思います。

 

 

出来るだけ早くその悩みから解放されなければ、何らかの解決策が見つからなければ、とたんに心身をむしばんでしまうものが、あります。悩みの種類は人それぞれ。いったい、この悩みはどのレベルだろう?、、、と、自分なりの判断基準があります。

 

 

私の基準は、

 

 

「夜、眠れるかどうか。目覚めが嬉しいかどうか。」

 

 

です。

 

単に、眠れないのは、お昼寝をしたとか、ホルモンバランスが(笑)とか、何となく眠れないわ~とはまったく違って、その案件をぐるぐる考えて、気になって仕方なく、解決の道筋も見つからず、誰に話すこともできず、話してもすっきりせず、不安が襲いかかり、眠れない。眠ったかと思えば、すぐ目覚め、朝になれば、一日が始まることが何とつらい、、、嗚呼、もう消えて無くなりたい、、、等、、、

 

 

これまでの人生に、ありました。

 

 

ありました。と過去形なのは、結婚して以来、ありません。絶対的味方(家族)が出来たから。

 

 

どんなに凹もうと、(きっと)生死を彷徨うような病気をしようと、経済的に困窮しようと、一緒に悩み、一緒にもがき、一緒に泣いて笑ってくれる場所が、私にはあります。

 

 

夫というより同士であるパートナーは、それがどんなにちっぽけな悩みでも、不安なことがあると、いつも聴いてくれます。必要に応じて的確なアドバイスや解決策を提示してくれます。または一緒に考えます。

 

息子たち3人の母への愛は、私が言うのも何ですが、壮大です。私が私の母に抱いた感情とはまったく違っていてびっくりします。

私は、父を、母を、ここまで愛していなかった。愛!?それがいったい何なのか、まったく知りませんでしたー。

 

 

今は、家族の一人ひとりが、家族全体のことを考えているという感じが、します。

 

次男坊(小2)は、時々、

 

「お父ちゃんは、人生、楽しい?」、「お母ちゃんは、お父ちゃんと結婚して嬉しい?」、「どうして二人は結婚したの?」等を聞いてきます。

 

しっかり答えます。その答えを聞いてとても嬉しそうに満たされた顔こそが、the答え、【家族の関係】なんだなあと思います。

 

 

 

コロナ禍で、ライフワーク、ボランタリーワークスで、大学生とのコーチングセッションをしています。

過日、コーチングを受けたい!と連絡をくれたAくんとやり取りを経ての感想を頂きました。

 

------------

 

(*コーチングの説明と、体験コーチングセッションの計1時間を受けて)

 

自分のことを隠さず、赤裸々に話すという経験は家族や友人であっても時には難しいことがあるかと思います。

コーチングでは他の目線を気にせず、第三者である斉田先生に私の目標達成の助言を頂く形なので、素直な考えを話すことができました。絶対的な味方である第三者というのは日常生活ではなかなか得がたいものなので、ありがたかったです。

(20歳・男子大学生) 原文まま

 

-----------

 

 

”家族や友人であっても時には難しいことがある”、【心のうち】を話せる相手がいるという安心感。

安心する場を得た方は強いです!

1時間のなかで、彼の表情がみるみる変わっていくのも分かりましたし、続くこれからのセッションも楽しみです!

 

若者のもつパワーは秘めたものもたくさん!

聞いていてわくわくします。こちらがいつもパワーもらっています。

 

誰かの安心の場(人)であらん、コーチであらん、と強く誓っています。

故に、私自身の安心の場(家族)のカタチをこらからも探求し続けます。

究極のフィールドワーク、究極の社会実験。

その先にある都市、社会を見つめながら!

 

 

 

 

 

今日も元気で!!!

朝3時に起床、さくさく仕事を終えてブログを書けて嬉しい朝☀️