素晴らしい快晴のGWです。

どこにも「お出かけ」はしませんんんん。

 

我が家は三男坊が元気に2歳になり(4/29)、みんなで盛大にhappy birthday♪を歌ったら、キョトンとしながらも、自分のことと理解して、嬉しくも照れているような表情。

ニンゲン、本当に一歩一歩、段階を経て、成長するんですね、しみじみ、感じています。

 

少し眠たい、けど必死に寝ない昼下がり



ところで私たち夫婦、平日日中も一緒に過ごす時間が増え、いろいろと面白い発見が。

 

例えば。


リビングの明かりのスイッチをポチッと押した時、点灯しない朝がありました。


ん?点いてない?点けたつもりだったけど?と押し直したことがありました。

決まって朝一の出来事。そう、確かに朝一に調子が悪い、その後、日中は順調。

 

私:「このスイッチ、朝一に限っておかしいんだよねえ」とつぶやきました。

 

キミハルさん:

「僕はそんなこと一度もないけれど(朝一で点けるのは決まって私なので未経験)」

「電球のソケットが緩んでるかな(確かめてみて大丈夫と確認)」

「押し方が強いんじゃない?もっと優しく押してみなよ、ほら、こんな風に(実際にしてみる)」等。

 


別の日に、私、

「今朝も点かなかったよ」とつぶやきました。

キミハルさん:

「G?RNpg@AGdTv、、何やら解決策を提案」

 


またある時は、パソコン作業で、私、

「今日PCは動きが遅くて仕事がはかどらないなあ」とつぶやきました。


キミハルさん:

ちょっと見せてとPCをチェック、動作環境をチェック、Wi-Fiをチェック、、、等。

 

PCやスマホやその類いで、私が、


「ちょっと調子悪いなあ」とつぶやいたら、解決策を提案してくるか、実際に解決するようあれこれ動きます。非常に助かるのですが、、、

 

やはり忙しい時があります。私のつぶやき(本当につぶやいているだけの時も!)に自分が対応できないことにイライラしてか、いつになく言葉がきつくなったり。

 

私としては、「ねえ、ねえ、聞いて、なんだか今日のPCはいまいち調子が悪くて困っちゃうわ〜、まあ、何とかチェックしながら仕事するね〜」のニュアンスなのですが、

 

一方のキミハル氏的には、私が何か困っているから解決してあげなくては!解決して欲しいのだろうから何かしなくては!と思う、、

 

ふたりの違い。

 

面白いことに、こんな出来事が続いた日、

キミハル氏気づく。


「あなた(女性)はただつぶやいているだけね?僕(男性)はすぐ解決しよう、何かアドバイスしなくちゃと思ってしまうよ」と。

 

そう、女性脳、男性脳の違い、そもそも、おしゃべりの仕方が違うということは、かつて、黒川伊保子さんの講演会で聞いたことだね?とキミハル氏。

 

そうそう!まさにそう。違うね!としみじみ笑い合ったのでした。

 

解決しようとアドバイスし行動する彼・男性と、ただつぶやいているだけ、聞いて欲しい私・女性という図。

 


最近は、私も「いま、ただ、つぶやいてるだけだから。ただ聞いて欲しいだけだから。」と言うようにもしました。


ちょっと助けてお願いという時は、そう言葉を添えて。解決脳の男性は俄然力を発揮してくれます。

 

男性女性の違いを知っているだけでも、無駄なストレスが減ります🥰

さらにはふたりのキャラクターの、性格の、資質の違いを知り合えば、バッチリ🤣


きっと。うん。