間もなく、1歳9か月の三男坊。

すでにイヤイヤ期、真っ盛りです。

 

イヤ、イヤだ、イヤだ。と、とてもはっきりした口調で主張します。

何となく、イヤイヤと駄々をこねているというより、明確に「僕はイヤなのだ!」と申す。さすが三男坊。上二人と比べ物にならないくらい成長がはやくて、いろいろなことを理解し、表現し、挑戦し失敗しては、挑戦して、お兄ちゃんたちにも挑んでいます。

 

乳幼児が言うこと聞かない時、「言うこと聞かないと、〇〇しないと、お化けが出るよーー」の類の「脅し」文句ニヤリ

こういう【コドモダマシ】のセリフは言わないように、と思っているのですが、つい、出てしまう、という日常ダウン

 

 

ミツオくん、カラスに興味津々なのですが、「カーカー!」と大声で鳴きながら勢いよく飛ぶカラスに、自分も一緒になって「かーかー!」と。

道端、塀等に居る勇ましい姿、あの黒黒とした(濃紺のギラギラした)羽やくちばしをしみじみ見入っています。私もある意味、カラスの美しさには見とれてしまいます・・・

 

 

で・・・何とも言う事を聞かない夕刻&朝、、、ぐったり困り果てます、、、イヤだイヤだと主張し泣き止まない時に、つい。つい。

 

「あれーーーー!カーカーが見てるよーー!ほらーーカーカーがミツオ君どうしたのかなーって見てるよーーー、怖いねーーー、カーカーが来たよーーー」なんて。

 

と、ミツオ君、ハッと窓の方を見て、神妙な表情に。

効果は抜群、泣き止むのは心底助かるのですが!ね!

 

 

そのセリフがもうダメという時の定番になっていたら、、、、

 

次男坊が昨夜、真顔で、

 

「お母ちゃん、僕は、そういうウソはいけないと思う。みーくんに嘘を言ってはダメだ。」汗汗汗

 

 

は、はい・・・

 

時として誰よりも手におえない自由人次男坊、オモシロキャラで、家では悪ふざけも多く、どちらかというとテキトー大雑把な彼が(あ・・学校ではかなりしっかり者タイプなのですが)、嘘はいけないと真顔で主張。する。。。

 

何だかグサ―――ッときましたよ、、、

 

ウソはいけません、脅しては、いけません。その通り!

 

今日からまたイヤイヤ期に知恵を絞ります・・・

 

みなさま、良き一日を。

 

^^,,,