3連休はキミハルさんは沖縄へ出張や、会合会食などがありほぼ不在。

お祖母ちゃんも用事で外出の日もあり、3男児と色濃く過ごしました汗

 

連休こそお仕事!という方も当然おられますね、、、

ママ友とのラインで「連休こそハードだよね!」と励まし合ったり、でしたあせる

 

とはいえ、長男(小4)のお友だちが「遊ぼう!」と電話をかけてきて、長男は必ず次男坊も一緒に連れて出かけてくれるので助かります。年上の子と遊ぶことに慣れている次男坊(小1)にとっては、小4あたりのお兄さんとが楽しいグッド!

 

急成長中のミツオ君。児童館や公園巡りを。近隣では、子どもの遊び場には必ず親子(休日は父子が多いです!)が遊んでいるので、1歳ー2歳児同士、互いに見つめ合い、近づき合い、何となく遊びだしたりして、それを親同士が見守っている、、、という平和な一時が、あります。

 

帰宅し、お昼を食べ、ブロック等で遊び、そして、お昼寝を...という一連のリズムにもっていくのは、母親歴10年にしてなお、スムーズにはいきませんが。

お昼寝中に、あれとこれとをしよう!と決めていても、一緒に寝入ってしまうことも大半という。気づいたら、あ、夕食何にする?という時間帯汗

 

 

(予想以上に長くなっている)子育てのこの時期を、私はどう振り返るのだろう、、、遠い虚ろな目で考える週末でもありました。

 

 

どんなに夫が協力的で優しくても(!)、どんなに子どもたちが心身健康で笑顔いっぱいでも(!)、どんなに友人知人、サポーターに支えられても、結局、私という個人は、「唯一無二の私にしか出来ない私の人生」に対していろいろな葛藤と悩みと不安があり。それをどう処理していくかと別の頭で常に考えてもいるのです。

 

心のあり方の問題。自分で自分を操縦することをも。ね。とても大事です。

 

 

お母ちゃん、いろんなこと考えているのよ、と長男に話したら、

「お母ちゃんとパフェを食べに行きたい!たくさん話しをしようね」と長男。

長男との二人時間はパフェデートに決定。

ムズカシイ話しもたくさんしてみようと思います。

これから、どんどん深い話ができるようになるかな、、図星なコメントなんかもらった日には、涙がでるほど嬉しいに違いにゃい、、、苦笑。

 

 

最強コンビ:師弟関係:次男坊+三男坊
 

 

 

↓5年前の記事

良妻賢母なりの性別の枠を超えて、個人個人が自分の心のあり方に責任がもて、納得できたら、いいな。