10月初旬に、夫婦で、黒川伊保子さん(人工知能研究者)の講演に参加しました。

 

 

ベストセラー「妻のトリセツ」でもお馴染み、ご著書が次から次に出版されるので、どんなスーパーウーマンでいらっしゃるのだろう!という関心あり。

奈良女子大学のご出身でもあるから、なおですメモ

 

 

 

 

話のテンポ、内容そのもの、ユーモア、すべてにおいてグイグイ引き込まれるトークは、後にも先にも、こんな方、いらっしゃったかな!?と思うほど。引き込まれました。講演会に行くと、いろいろなことを観察します。

 

校区の小中学校が主催したものだったので、平日午前の開催。関係者以外の数人の男性以外は、すべて「ママさん(女性)」でした。が、黒一点のキミハルさんも大満足。

 

印象深かったポイントはいくつもあるのですが、1つだけ上差し

 

男子は、8歳頃までにどれだけボンヤリさせたかで、将来の理系のセンスが決まると言われる。(そうです!)

ボンヤリしている間に脳は空間認知の領域を上げている。(らしいです!)

 

 

そうなの?とキミハルさんに聞くまでもなく、

確かに、キミハルさん、時々、帰宅後、夕食後の深夜、疲れて眠たいだろうに、ボケーッとテレビを見たり、テレビゲームをしたり、しています。とりわけ熱中しているわけでもない。なぜにさっさと寝ないのだ!?と、ずっと不思議に思っていたら、「ボケーッとしながら、頭を整理しているんだ」と言ふのです。

私には「?????」意味不明。

でも、そうらしいのです。よ。

 

今回の講演で納得。

 

息子たちも実は、朝起きてソファーに座り、または、食卓テーブルについてから、ボケーッとしていること日常茶飯事。・・・眠たいわけではありません。

 

 

何ボケーッとしているのーー時計を見てーー手を動かしてーー

 

と声掛けすること毎日のようにあったのです。

何かの合間合間に、ボケーッとするのです。まさか、これが、理系脳に必要だったり、するのです、か、ね???苦笑

長男次男とも確かに思考・嗜好は理系。

 

男児がボケーッとしていても、急かしてはダメですね??

空間認知・くうかんにんち を高めているらしいですからロケット

 

 

ちなみに、女子は4歳で一人前の女性脳になるので、母親は女友達とおなじように 

接することが大事とのこと。命令口調は4歳で止めましょうとのことです。

我が家には女児はいませんが妙に納得!

 

性別による違い・傾向の有無は、知っているとオモシロイですね!

 

 

ミツオ君の運動会にて。

 

私もボケーッとしたら空間認知領域上がるかな汗上がりません!