次男坊は、「ただ言うだけでは絶対に動かない人」。
言われたことを一度吸収、咀嚼してから、自分で判断する。
今朝も、登校時間が迫っているのに、まだ寝巻![]()
朝ごはんを目の前にして口は動いている(おしゃべり)けど、食べる手はストップ![]()
毎朝のこと。
お兄ちゃんはもう準備が終わって一緒に出るスタンバイをしているので、「ほら、時間だよ」「着替えてね」うんぬん、かんぬん、声掛けは「たくさん」。
ただし、、、本当にこれはまったく効き目無し、なのです。よ。
「いま着替えようと思ったのに!
」とタイミング悪く(良く)私の声掛けが重なると、いっそうイヤになる、そんなタイプだから。
確かに、分からないでもない。その気持ち![]()
やろうとしているのに、さらに追い打ちをかけるようなセリフ(しかも言い方はキツイし!)って、イヤだよねーー。
遅刻したって、忘れ物があったって、本人次第。
彼の場合は、根は真面目でしっかりしているので、あとは自分がどう行動するか、しようと努めるか次第。彼の言われただけでは動かないそのキャラクターや行動パターンに、どういう対応がベターかと、こちらも試されます![]()
解のひとつは、放置。言わない。言っても1度だけ。軽く。
声掛けも、おもしろく楽しく、気持ちをのせる感じに。
放置は大事だ!(私もどちらかというと放置されたいタイプだった...
)