アメブロでは、ちょうど〇年前の今日書いた記事・というアナウンスが出ます。

これは4年前の記事。(まだ別居生活をしていた頃)

 

 

ブログ記事中にあるように、

「個人的なことは政治的なこと」 

 

という一文がやけにリフレインします。

 

金曜日に大学に出向いた際に、先輩先生から(先生が出された)本を頂いたのですが、端的に引用すると、

「私的な問題とされてきたものが突如「公共的な」問題となる」旨。

(公共政策に関するご著書)

 

これらの文が重なり、何かスイッチがパチッと入った感じがします。

 

私の(誰かの)個人的なことに過ぎないと、本人はそう思っているのだけど、確かに、しばしば、社会的・公共的・政治的な全体の課題に繋がっている!ということはある。1to1コーチングをしていると、特に感じます。

 

個人的なこと、私的なこと、に対してもっと丁寧に、深く、考察してみようと思い改めました。個人的で私的なことの中にヒントがある。ありますね。