家族が別々に生活していた(東京⇔熊本)2010年〜2016年を、懐かしく感じるようになりました。

 

あの頃、乳幼児だった男児二人は、何でも自分で出来るようになり、男子故に父さんの出番も相当に高くなっていて、私はサポーター(傍観者)に徹することも多々。

 

相変わらず毎日は騒々しくて仕方なく、食べても食べても「まだ食べるー」という状況は、いったいこの先どうなるやらと空恐ろしくもあります。が。

 

ありがたいギフトは、赤ちゃんミツオ君のいる生活。

私たち家族にたくさんの笑顔を運んできてくれます。経験済みのことが大半なので、心の余裕があり、時間の余裕があり、上ふたりの時は忙しすぎて見過ごしていた成長の一つひとつを、大事に、大切に、観察しています。

 

 

ちょうど3年前の記事

新しい出発を前に(2016.2.26)

 

 

この3年間、妊娠出産は予定外でしたが、それも必然だったのかも!

子育て自体が自分の育ち直し、で、こんなにも深い愛の時間なのかと、今更ながら(いや、初めて!)感じています。

 

赤ちゃんにすべてを奪われている(気力体力、時間...)その時々も、夫婦でいつも「議論」してきました。生活、家事育児、仕事、今後のこと。

核は、「お互いが輝くために、お互いがすることは何だろう」、ということ。

それが、ファミリーキャリア。

 

 

東京でのこの3年間の学びや出会いや、喜びも、悩みや葛藤さえ、しっかりoutputしていきます。

 

 

さあ!

位置について、よーい、ドン!

 

ミツオ君の保育園が内定しました(2次募集にて)アップ

②自宅兼ヒンメルofficeのリフォームの打ち合わせが終盤に差しかかりました星

③ファミリーキャリアセミナー(ヒンメルゼミ)がとてもいいカタチで進行中、さらにイイモノにします(お楽しみに!)音譜

④体験コーチング他での複数のクライアントさんとの出会いが何とも興味深く、私にはとても大切な時間になっています次年度はさらに愛いっぱい進めますドキドキ

⑤「都市政策」@中央大学法学部 学生さんとガンガンやり取りしますよ〜ロケット

⑥「世界のコンパクトシティ」に関する出版(デンマークの章担当)で世界各地の章を担当する先生方とたくさん議論するゾー!飛行機

⑦家族、ファミリーキャリアに関する本の出版については、打ち合わせにしっかり準備して臨みますメモ

⑧長男4年生の少年期、次男1年生のドキドキ初経験期も、子どもたちの様子、変化、感情を十分に受け止められる「余裕」のタイムスケジュールで生活します。理想の時間管理、優先順位の付け方と具体の行動へひらめき電球

⑨キミハルさんがさらに働きやすいよう、環境整備と栄養管理と。キッチンが広々と新しくなるので新しいメニューにも挑戦しますナイフとフォークたくさんホームパーティーもしたいなー!

⑩好きな水泳、家族でしたいテニスやスキー、時々触れるヨガやピラティス、映画や読書の自分だけの時間...究極のひとり時間も満喫しますクラッカー

 

 美味しいお酒と旅があれば、人生フルパワーチャージャーですな!

 

 

毎日、笑顔で!