ヒンメルゼミ開催しました黄色い花 

参加の皆さま、ありがとうございました!

私もたくさんの気づきがありました。

 

平日、月曜日の午前。敢えてこの時間に開く意味メモ

小さな会の顔の見える距離感が好きです。

大きな舞台会場で登壇し話すことも必要ですが、「ゼミ」的距離感はいいですね。

 

参加者のお一人お一人の発言が「よく分かります」。

今回は、40代が中心、全員女性の皆さん。

それぞれ、ご自身の不安やモヤモヤ、楽しみも喜びも、言い合い聞き合うと、いろいろな気づき、共感があり、化学反応が起こります。

 

遠方からも参加くださり、東京都外からも3名。

会の内容に惹かれてでもよし、ちょっと行ってみるか〜でもよし、東京に行く「ついでに」のぞいてみる?でもよし、いろいろな理由をつけてでも、行動を起こすこと自体がNICEチョキ 

 

だんだんいろいろなことが「億劫」にもなりませんか。

行きたい!と申込当初にワクワクしていても、直前になって「面倒だなー」と思う心境は(私は何度も経験したことがあり)何だろうと調べてみると、心理学上普通の反応なのだ知った時の驚きひらめき電球

面倒くさがりのニンゲンだからこそ、(小さくても)行動し続ける習慣・癖を持っていたいです、その行動の先には必ず何かがあるから星

 

 

ヒンメルセミナー(2018.9.22)に続き、ヒンメルゼミとして改めてスタートした本日。一月なので、2018年の振り返りをしながら進めました。

 

2018年の、あなたの「達成感」「満足感」は、それぞれ何%ですか?

 

自分の気持ちに正直に、感情を素直に言葉にしてみると、どんな感じだろう。

そこから何が見えるだろうか。

%の数値が果たして自分の中から出てくるかどうか!?

 

私はこの作業を自分のコーチと行いました。

 

 達成感 50%  満足感 65% と答えました。

 

答えながら「達成感、低っ!」と自分で突っ込みを入れていました。

いっぱい、いっぱい出来たこと、成したことがたくさんあった2018年だったよね?そう、たくさんあったのです、分かっています、でも50なの!?

どうして私は「50%」と答えたのか、その気持ちをちゃんと説明することが出来ます。50%でダメだったーー!と自分を卑下しているのではありません、どうしても50から上げられない理由が私にはある(あった)。という事実のみ。

 

キミハルさんにも晩酌しながら聞きましたよ。

 

 達成感 80%  満足感 80% と答えました。

 

80と思う理由は? 残りの20は何?

なるほど、その理由、背景がよーーく、分かりましたニヤリ

彼らしい%の付け方だ、ということにも改めて気づきました。

 

それぞれ、違う。良い悪いではない、ありのままに。

こんな風に数値化してみたら、皆さんは何%?

 

ありのままに。

 

 

次回等のご案内はこちらです