4月から兼任講師でお世話になる大学のシラバス提出締切があり、晩秋あたりから頭に描いていたことの入力作業をしていました。

 

他の先生方の講義のシラバスを見たり、私自身の過去のシラバスや講義内容を見返しながら、どんな学生さんたちだろうかー、どんな講義にしようかーと考え、とてもワクワクする作業。

 

私見では、大学の偏差値にまったく関わらず、学生(ひと)の「伸び」を左右するのは出会う周囲の人間、環境、経験次第。

 

大学で言うと教員は重要人物(笑)

 

研究室の「ゼミ」に所属して、いよいよ専門性を深める頃、仲間たちや教員との関係が濃くなる3年生後期あたりから、学生の「伸び」がグーーンとなるや否や、、、指導教官の力量も試されます。

 

汗あせる書きながら自分にプレッシャーをかけているようでかなりドキドキします。ね。

 

教育現場(広義には子育ても!)は、そのヒトがもつ意欲、眠っている力・良さ・長所を引き出す作業の積み重ね、です。本人すら気づいていない何層も下に眠っている「何か」を引き出すには?どうしたらいいの?

 

 

思考の癖があります。

無意識の、思い込み、があります。

つい、手取り足取り指示指導したくもなります?

漠然としたゴールで進んでないか?

具体的に考えている?

自分事として考え行動できるレベルになっている?

ゴールと思っているようで実は「真のゴール」があることも多々。

考え続けなくてはなりません。

 

 

教育は、これまでも今も、一人ひとりに向き合おうとしてきただろうけれども(私の育ってきた環境では、そうはいえ、結構、体裁ばかりだったように、感じますが...)、いよいよ、ますます一人ひとりが大事な時代になったなーと!

 

 

 

これは、なかなか美味いのじゃ。
大好き赤ちゃんせんべい


教育って何だろう?と考え続けています。