徒然に子育てのことを:
昨夜、次男坊が「ちょっと抱っこしてみて?」と言うので、抱え上げてみてびっくりしました。ものすごーーーーく重たくて(ずっしり筋肉のかたまり!!!)、もし外で抱っこーと駄々をこねられても、まともに抱っこして歩けません![]()
「じゃあ僕も抱っこして?」と長男が続くと、それはもう「オトコ」なのでした。
「でっかーーーー!!!」。
次男坊が21-22kgほど、長男が26-27kgあたり。年齢・身長に対しては、きわめて普通の体重(長男は「ヤセ」のタイプ)なのに、重すぎてヨロヨロしてしまいました。
大きくなったなーーー![]()
毎日、とにかく食べるふたり。夕食を食べ尽くし、夜遅く帰宅のキミハルさんの分がなくなることもしばしばあり、私は作り直し!
ご飯作り〜何を食べようかと始終考えている感じ!,,,で一日が終わっていく感覚すらあります。でも、こうやって彼らが大きくなっているのを直に感じると、家事業の成果ありまくり、ぢゃあないですか!![]()
外で働くのも素敵、でも家事育児ももっと素晴らしい仕事ダと!
食べたもので身体は作られ、
私(親)がするように、子も(まずは)するようになり、
しっかり土壌が耕し肥やしたならば、あとは自分で実を花を枝葉を広げなされ。
10歳までがだいたいの子育てと思っているので、長男はカウントダウンが始まりましたよ![]()
しかし、我が家は、終わったかと思ったら、また始まっている育児でもあります。
ミツオ君のお決まりのこの指しゃぶり↓
(画像、お借りしました)
なんですと!?
僕もデキルはずと、立ち上がる7か月児、さすがの三男坊!
私の40代は、土壌豊かな子(ひと)を育てること、ひとが育つ環境を整えること、逆に言うなら、私が豊かなニンゲンになりなさいよ、というお題を出されている、の、ね。
これに尽きる![]()


