保育園や幼稚園選びでは、保護者参加がいろいろある園がいいと思います。

忙しいのは百も承知!忙しい者同士だからこそ、誰かが、私が、あなたが支え合うのです(^^)
 
めんどう?
面倒臭いーと言っていると子どもも面倒くさがりさんに、なります。よ?ね?
 
そう。面倒臭いなあ!と思うことは日常生活にたくさんあります。苦手だなあ!と思うことだって、ある。あります。
でもきっと、子育ての醍醐味は、忙しいなか、面倒なこと、苦手なことをいかに楽しむかだし、子どもがいなかったら経験出来ないことをし、子どもがいなかったら出会わなかったら人たちと出会うこと、なのかと。
自分の小さな世界がいやでも広がる...面白さ。
 
父親参加が積極的な園はさらにいいですね。イクメンだ何だと肩ひじ張らずに、お父さんが子どもたちと楽しむ。それが一番。
長男の通った熊本の保育園も、次男坊の東京の幼児園も「お父さんの会」があります。気が向いたら、時間があえば参加するだけ。そんなゆるさも大人だから出来ること(^^)
 
 
さてさて、次男坊の来月のクリスマス会、メインとなる年長さん120名ほどによるオペレッタ、ピーターパン。
配役は先生方が決め、その役に必要な衣装作りのお知らせと一枚の布が届いたかと思いきや、なんと、完成・提出締め切りは2週間あるかないか💦でした。
 
エエエ!とフリーズし布を眺めていたら、即、ライン。
 
ピーターパン役、7名の園児のお母さん方のグループラインが結成され、私が、アーアーウーウー、モタモタしている間に何通ものやり取りが交わされました。衣装の細かなデザイン、買い足すもののリストと価格比較しながらの意見交換、サササ!と見本を作って作り方を教えてくださる方あり、外注するならここがいいよ!とアドバイスもあり。
 
おそろしくデキル女たち!笑
 
縫い物は「普通に出来る」のですが、普通すぎましたあせる
貢献は何一つ出来ないまま、あれよあれよと優しく指導されアドバイス受け、テキパキと進んで行く、、、あっぱれ。
 
各お母さんが得意なこと、好きな場面で活躍している様子を感じながら、出来ることを出来る範囲でする、というコミュニティーは清々しくて気持ちがいいなあ!と。
 
もちろん、出来ないです、苦手です、と爽やかに断れる勇気をもち、その代わりに○○が出来ます、と提案する美しさがあるといい!と思うので、そうあれるように。
 
 
衣装完成(昨日深夜)、提出締切本日。
あと、腰に、別のお母さん特性の手作りの「剣」が装備されます。
 
子どもたち、赤ちゃんが寝静まってからの22時以降にチマチマ作業しました。
(洋裁プロの)義母さんにもたくさんサポートをもらいました!
次男坊、舞台最後あたり、フック船長と闘うシーンをするらしいビックリマーク
楽しみです音譜