改めて乳児を抱える日々、新鮮な経験多(^^)
今月末は保育園申込の締切です。申込資料の説明を読んでもなかなかムズカシイ。
働き方の私事情が複雑なので、区役所支所で個別に説明を受け、理解しながらです。
熊本時代は無認可保育園に伸び伸びと通っており、役所に申込をするのは初めて。
働き方、諸事情について点数制で、点数が上位の世帯から希望園に振り分けられるというシステマチックなやり方は知ってはいたものの、【109点がボーダー】と聴くと「合格点」があるようで、違和感満載...![]()
同じ区でも、例えば0歳児、エリアによっては全然スムーズに入園でき、欠員までいるらしいとの話もあり、パートや申請時に無職の方でも入れた事実を聞く一方で、入園必須の夫婦フルタイム共働き(点数が高い)の方が全滅だったりと、、、よく分かりません。謎。
ところで、赤ちゃんを通して出会うお母さんたち、40代で初産の方にたくさん出会います!妙に話がはずみます(笑)。
断乳や卒乳はいつまでにした方がいいですか?![]()
赤ちゃんの爪が伸びてひっかき傷がたくさんあるんです![]()
お散歩は決まった時間にしたがいいですか?![]()
夜泣きはいつまで続くのですか?![]()
日中の家事育児はどんな風にしているのですか![]()
遊びに行く場所はどんなところですか![]()
インターネットや育児雑誌にいろいろな情報があり過ぎて、困惑することがありますね。自分(家族)と赤ちゃんとの心地よい在り方を見つける作業もコミュニケーションなのだなあと。
振り返っても、第一子時は分からないことだらけ。
いくつになても、「初めて」の経験というのは本当に貴重な時間なのだ!としみじみ。
すっかり忘れていた新鮮な悩みや不安を思い出させてくれる今更ながらの乳幼児育児です。
