時間がある時に、住宅物件を見ている私たち夫婦。
最近の住事情、新築・中古住宅市場、関連する制度、ローン他お金のこと、、専門家にお尋ねしたり、経験者の友人知人たちに聞いたり、不動産屋さんとの話などから。
不動産屋さん・仲介の方と、数人会うと、雰囲気の違い、話す内容の違い、、あり面白いです。「家」とはまったく関係ないことも「観察」している私たちです
明るく元気よく喋る方、
言葉少なでこちらがちょっと困ってしまうほどの方、
質問に曖昧な返事をする方、
質問の回答のみの返事の場合もあれば、
質問の意図を汲んで、+αの情報をくださる方、
事前の対応が素早い方もいれば、
事後のケアが丁寧な方、
ハッとする裏事情も教えてくださる方、、、 など。
声のトーン、速さ、間の取り方、、いろいろな癖もあります。ね。
服装や髪型、身だしなみも、不動産というン千万円のモノを扱う仕事の方はどんなだろう?と。
若い方は着方も軽やかで、自分が着たいものを着ているように見え、40代以降の方はお客さんにどう見られているか?見られたいか?みたいな気持ちでスーツを着られている印象。私見です(^^)
ヨレヨレのスーツ着ている方からは買いたくないなあと言うのは本音。
同じ買い物でも、(当然ながら)人により対応が違い、なので私たちも感じ方が違ってきます。
モノ・サービスを買うとはいえ、それがゴールなのだけど、それを扱うヒトとの関係性を通して買っている!ということを改めて感じています。
となれば、自分自身に再インストール。
私はどんなだろう?
自分自身について今一度俯瞰します![]()
この縁取りの繊細さ!(^^)
