何百、何千?と新生児を見てきた助産師さんから、三男坊くんは「この子は甘えん坊さんタイプだね!(^^)」と言われました。たくさん赤ちゃんを見ていると、分かる何かが確かにあるだろうなあと興味深く聞きました。
その言葉が当たったのか、赤ちゃんは、まあ、みんなそうだと言われたらそうかもしれないけれど、一日中、日中は私からひと時も離れない彼。
時には添い乳しながら一緒に寝る💤
それでも日々成長、進化するなかでは、ご機嫌に周りをキョロキョロ見ながらベッドにいてくれることも増えてきました。
起床瞬間からスイッチオン。
朝食の準備、次男坊のお弁当、後片付け、、
午前中に夫がお風呂に入れたり少しあやしてくれる間には夕食の準備。温めるだけの状態に。
ご機嫌な間には、洗濯物を干したり掃除機をかけたり、雑用諸々。もちろん夫婦で手分けして。
あうんの呼吸で、あれやこれや、テキパキテキパキ。
夕方は夫がいないので、怒涛の時間。
長男、次男坊も疲れていてお腹も空いているし、特に次男坊はまだまだワガママ。わざと無理を言ったり愚図ったりもします。
【美味しい夕食、+デザートをたくさん食べたらヨシ!】なので、まず子どもたちに食事。味にうるさく敏感な二人には美味しいことが大前提!毎日モリモリ食べてくれて爽快です。
私自身は台所で立ち食いになることもあり、口に入れ噛んでる間に別の家事作業をしたりも。お手本にも何もならない行儀の悪さ、です😱嗚呼
お腹が満腹になると息子たちもご機嫌。
食べ終わったお皿を台所に運んでくれたり、お風呂の準備をしてくれたり。泣く三男坊をあやして遊んでくれたり。
三男坊が膝の上で爆睡している間には、こうやってブログを書いたり、先の予定を考えたり、研究や仕事の構想を練ったり、本を読んだり、メールの返事をしたり、、、↓↓
この膝の上から、そーっとベッドに下ろすのをトライするのですが、センサー反応して目覚めます😳
さあさあ、そろそろ起きてもらい、お散歩がてら買い物して、お兄ちゃんたちの帰宅準備。
一日がびっくりするくらい、はやいです!
あり得ないはやさ!
一生に二度も三度もこんなに濃い時間を過ごすことになろうとは。有難いことです😆😆


