春の陽気にコートを脱ぎ、上着さえ持たずに出かけられた週末。
ふわわ〜っと空気が優しく、あたたかで、本当に寒かった冬を思い出しては季節の移り変わりを心底感じています。
新年度。気持ちも新たに!と言いたいところですが、周りの知人友人たちが実感・体感する「新年度」(自身の転勤・異動、入社、入学、、)よりは私のそれはとてもゆるく、穏やかです。敢えて「切り替えスイッチ」をパチンッと入れて、気持ちを高めたいところー。
(公園で走り回ると子どもたちは汗びっしょりになるほどでした)
居場所としての家(空間)を、もっと心地よく整えようという気持ちが、夫婦のなかで高まっています。モノとしては今は分譲マンションの物件の賃貸契約暮らし。「家」の所有にほとんど関心がなかったのですが、いろいろ選択肢を考え中です。
考えている時間は楽しいですね!器としての家と、中身とのバランス。
新宿に出かけた際に立ち寄ったショールームにて。想像を膨らませながら。
教育分野にいるからか、コーチ業のためか、キャリアコンサルタントで心理の勉強を重ねているからか、周りから相談を受けることが本当にたくさんあります。かなりふかーい悩みを打ち明けられることも、よくあります。
自分自身のテーマあり、パートナーの悩みあり、家族や同僚・友人関係のこと、仕事、人生、病気など...
コーチングやコンサルティングをして欲しいというより、聞いて欲しいというお喋りから始まることがほとんどなので、「普通モード」で聞いています。
なので、こちらからの質問も、まずはお喋りの流れからの発話。
ですが、
聞きながら私は真剣そのもの。何とシビア、安易に言えることは何もない。と思う場面がたくさんあります。全身で聞いています。
リアルな生活世界では、個人の悩みは本当に多様で、深く、表面に見えている事象と、実は隠れている問題課題とを見立ててみては、「この話の本質は何だろう、この方はどうしたいのだろう」と少ない経験、知見を彷徨います。。。
みんな、自分の居場所を探している、安心して笑顔で過ごせる場所・相手を欲している、と感じる春です。
誰の、何の一助になれるのか、日々、考えています。


