10日(土)がキャリアコンサルタント資格試験(国家資格)の私の最終日、実技試験日でした。
熊本で大学教員をしているなかで、10年ほどの間にジワジワと感じていたのは、学生の仕事(就職)やキャリアに対する考えが内向きになっている?ということ。
消去法で自分の進路を選んだり(挑戦するという感じではなく)、親のアドバイス通り(添って)選ぶ・就活せざるを得ない学生もいたり、無意識に親の思いを優先的に考える学生もいました。まずは自分軸が欲しいのですが!
就職後1,2年で退職、転職、休職の学生もいて、「せんせい〜><...」と疲れた顔で研究室に顔を出してくることもありました。。。遠方に就職した子が仕事上の悩み相談メールを送ってくることも。
同時に、自己効力感、自信、といった面は、各人それぞれ、男女区別なく、成績良し悪しに関係なく、差があるのですが、何が影響しているのだろう?と興味をもちました。
コーチングの学びだけではどうしても不足感があった、キャリア・仕事に対しての学びを今一度してみたいと(きっと、子育てにも・自分自身にも役立つと確信し)、講座に通い受験を決心したのが去年の初夏頃。(講座は9月~12月平日みっちり!)
その後、まさか妊娠するとも思っていなかったので慌てました...心身が疲れやすくて集中力も落ち...でもでも、乗り切った〜デス。
何より、お腹ですくすくと何の問題もなく居てくれた赤ちゃんはなんと親孝行〜。
緊急入院だ、絶対安静だ、という状況は誰にでも起こり得ることなので![]()
![]()
試験日が2月末の学科試験と、昨日の実技試験と、スケジュールもOK、あと1月ずれていたらどうなっていたかな![]()
***
昨日は、夫も鳥取市内で講演があったため(日帰り)、朝早くに家を出ました。
500名ほどの会場が満員御礼だったようでとても嬉しい有難いことです。「鳥取砂丘に行けるかなー無理かなー行きたいなー」と言っていましたが、ちゃんと行った模様(そのあたりの行動は流石!
)私は日本全国、実は唯一、鳥取県と島根県のみ、行ったことがありません![]()
ぜひ今度は家族旅行で鳥取砂丘へ〜〜
長男は土曜登校(午前)だったものの、都内にいる私の叔母さんが朝から来てくれ、午後はふたりを連れて、ドラえもんの映画へ。感謝!
たくさんの方にサポートをもらい、子どもたちも大好きな大叔母ちゃんと毎春の楽しみのドラえもんにも行けて、happyでした。
お母ちゃん試験何点だった?(点数は分からないけど頑張ったよ)と言ったら、「すごいねー、がんばったねー」とニコニコ言ってくれて、こちらもhappy![]()
いよいよ「産休」として、のびのび、のびのびします。
たくさん、いろいろな、新芽を伸ばします!
