東京生活2年目です。文化芸術はもちろん、子どもが楽しめる博物館に水族館、動物園や広大な公園、屋内遊び場、、、行く場所があり過ぎて困らない驚き(有難さ)。地方都市とは雲泥の差です。

 

学びたいテーマ、関心あるセミナー、会いたいひと、アンテナを張っていると、すぐ目の前にある喜び。わざわざ東京出張しなくてもいいなんて…

 

地方に生まれ育ち、地方で学び・働いていた期間が長いので、地方都市の感覚は抜けません。(子どもはすっかり標準語仕様なのに、家で私と夫(テレビのひとですが!)はコテコテの熊本(九州)弁ニヤリ

モノや情報等が少なすぎても退屈だけれど、あり過ぎても疲れる・ということは重々承知。

 

そう~ だから、私はどうしたいのか。と問われ続ける都会生活。

溢れる情報と驚くほどのモノの量に圧倒されて何かを見失わないように。

 

お金はいくらあれば幸せか、いくらあっても足りないのか、あればあるほどいいのか。

お金があるのにナイナイと言ってないか、無いのにあるような生活は論外だけど…

 

 

結婚した二人に収入(貯蓄)があり、その後、子どもの有無・人数、教育費(習い事)への考え方、進路進学、病気リスク、余暇生活、他、、私たち家族はどこにお金をかけて(かけずに)生活する?、、、上のグラフのような線形を考えてみると、お金のことに留まらず、いろいろなことが見えてきます。もちろん、収入は右肩上がりには上がらないし、今の100万円の価値が10年後に100万円の価値があるかというと怪しい。何が起こるか分からない時代。

 

自分なりに、または家族間で、めいいっぱい想像力を働かせてみると、奥深い自分(相手)の価値(観)にも触れることになります。気づき。

そんな大事な話をおろそかにして、ただ毎日に追われていたら、本来手にできるであろう【豊かさの質量】がずいぶん違ってくるように思えてなりませんDASH!

 

お金のことを考えるための、夫婦・家族コミュニケーションも大事ですねビックリマーク

(講座でも触れます^^)

 

●関連過去ブログ:2016.6.4 共働きとお財布事情2016.11.23 金融リテラシー

 

 

虹お知らせ

●町田教室:1回 5/8(月) 13:30-15:00
 『家庭に活かすコーチング 人生100年時代に考えておきたいこと』
 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122358.html

●青山教室:1回 5/20(土) 15:30-17:00
 『ファミリーキャリア入門 夫婦で考える家庭のこと、仕事のこと』

 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1121498.html

   *参加条件には、性別、年齢、既婚未婚、仕事の有無等の制限はありません。

   *コーチングの視点を通してコミュニケーションについて学ぶことができます。

   *事前に質問等も受け付けます、必要に応じて事後の質問も受け付けます。

クローバーインスタ:日々の出来事ニコニコ   アカウント:eikosaita3