●申込:お急ぎください^^/ お待ちしています!
NHK文化センター 2017年春講座
町田教室:1回 5/8(月) 13:30-15:00
『家庭に活かすコーチング 人生100年時代に考えておきたいこと』
申込はこちら http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122358.html
青山教室:1回 5/20(土) 15:30-17:00
『ファミリーキャリア入門 夫婦で考える家庭のこと、仕事のこと』
申込はこちら https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1121498.html
*いずれも、参加条件には、性別、年齢、既婚未婚、仕事の有無等の制限はありません
*詳細はこちらの画面にも記載しています:https://www.eikosaita.com/
-----------
子どもたちがけんかをしないでどう話し合ったらいいか。について、オランダで開発されたピースフルスクールプログラムという教育があるそうです。
オランダ全体の13%、800の幼稚園と小学校(オランダは幼・小一貫教育)で実施しているとのこと。
3色の帽子を用意し、
自分の意見ばかり押し付けるのは「赤い帽子」、
自分の意見を口にせず、言いなりになるのは「青い帽子」、
意見を言ってお互いに話し合うのは「黄色い帽子」。
ちょっとした寸劇(動物劇)のような馴染みやすい方法で取り組み、考えるそうです。
そこでは、みんなが「黄色い帽子」の時が一番嬉しいと学ぶ、、、という結果も。
子どもたちの学習能力はすごいと確かに思います。大人が思う以上に、相手を理解しようとしています。「いやいや、そんなことはないよ~」と思うのは、きっと子どもより先に大人が何か誘導していないか、諭していないか、または子どもがイライラ・カリカリしたまま、話し合いをもとうとしていないか。「まず落ち着いて」、それから話してみる。
我が家では、毎日のような兄弟げんか。喧嘩するほど仲良しの、いつも密着しているふたりです。きょうだい(家族)は、小さな社会のようなもの。ここでのトライ&エラーが本当に大事。
我が家は、自由奔放で(年齢の割に)腕力ある弟が、お兄ちゃんには負けるはずはないと勝気なため、言い合いになったら激しく攻撃をしかけます。それを受けたお兄ちゃんは、言葉で諭しながら、泣きながら(←よく泣く)し返します。当然、7歳の力の方が5歳より強いので、弟が泣く。弟はすぐにお母ちゃんにわあわあ言って訴えてくる。もちろん、お兄ちゃんも「でもね、、」と自分の言い分を言う。この繰り返し![]()
発端は小さなこと。お菓子を食べた食べない、そっちが大きい小さい。おもちゃを貸してくれない云々。
兄弟げんかは、我が家は、まずは、放っておきます。
ふーーーん。みたいな冷めた顔で。
どういうやり取りをするのか、どっちがどういう手を使うのか。観察観察。
延々と続いた後、ふたりが私に訴えてきたとき、
≪で、ふたりはどうしたいの?≫
