


長崎へ帰省しました。4歳次男坊の絵(上)が急成長していてびっくりしました^_^
父の見舞いや母の外来など、レンタカーをしてこまごまと動きます。
両親はもともと車を運転しないのですが、高齢期に運転できなくなったとき、バス路線も目的地を効率的に網羅していないので、タクシーかタクシーに類似の便利車が必要です、、どんなサービスになるだろう?
東京自宅⇄長崎自宅 の所要時間 by飛行機 と
熊本自宅⇄長崎自宅 の所要時間 by船、車 とでは、ほとんど変わらないもので、あとは費用の問題。
東京自宅⇄長崎自宅 の所要時間 by飛行機 と
熊本自宅⇄長崎自宅 の所要時間 by船、車 とでは、ほとんど変わらないもので、あとは費用の問題。
私は今期、フルタイム職に就いていないので、子どもたちのことをどうにか都合つければ、介護帰省が自由にできます。やはり介護休暇制度は大事。たとえ、介護離職を選んだとしても、長いじんせいで、立ち止まったり、歩いたり、駆け抜けたり、そんな緩急な時間こそ、ひとを豊かにする、と信じています。
私がまずそれをやってみて、やったからこそ見える景色をしっかり分析したいです。自分で実験。そのとき、どう感じるか、ポジティブなこともネガティブなこともすべて。