水曜日、名古屋大学へ行きました。
名古屋大学では女性研究者のネットワークが大変興味深いのです。以前から知っていて、いつか直接話しを聞きたいと思いながら、在職中は熊本⇔名古屋の出張が都合よく出来ませんでした。
キャリア・仕事の都合で家族が別々に住んでいる女性研究者の先生方が独自にネットワークを立ち上げておられます。互いに子どもたちを預けあったり、様々な悩みや葛藤をシェアしておられて、身近に同じ境遇のひとと話ができるのは、本当に心強いです!
ネットワーク立ち上げの先生方を中心に、実際に二拠点生活をしている先生方が集まってくださいました。ドドドっと、少なくとも先日お会いしたのは、7名の先生。二拠点生活の先生方が7名です!理系の先生を中心に。30代~40代初めの同世代。
旦那様も同業の研究者(大学機関や各種研究機関)の方、民間企業の方、海外に主に仕事がある方、、、親族が比較的近くにいる方いない方、、、産後すぐに復帰した方、育児休暇を考慮してもらい休むことができた方、、、研究室にベビーベッドを持ち込んだり、、、
研究室の学生さんたちにも子ども(赤ちゃん)の面倒も見てもらいながら、ご自身の論文執筆や学生の論文指導添削等を。入試業務や各種委員会も数多くあり、私も思い出しながら聞いているだけで、ぜぇぜぇ息切れがしそうでした。
子育てサポーターに実親をあげる方が大半でしたが、親はその親の介護で手が一杯という話もでました。なるほど長寿社会。90代のお祖母ちゃんを60-70代の親が介護している状態です。
理系の第一線での研究。研究者魂も感じます。いろんな葛藤も聞き、うんうんと頷くことがたくさんありました。
さあいよいよ、私も、この働き方と暮らし方について、しっかりストーリーを組み立て整理、発信する段階です。頑張ります。
本当に素敵な先生方でした。同世代だからいっそう私も励みになりパワー頂きました!
久々の名古屋大学では、デンマーク地域社会研究でずっと議論していた小池先生にも再会。実は何だかんだと10年ぶりくらいの再会。メール等のやり取りはあるので信じられない時間の経過、、、独身の頃は、熊本から名古屋大学まで議論によく来ていました~

