ずっと何かと〆切が続いています。あともう少し、あります。
先々週はスケジュールの関係で、久々に(ほぼ)徹夜をし、その翌日には急性胃炎の胃の激痛に微熱にと相成りました。ダメですね。徹夜はいけません。
外での用事、打ち合わせ、予定がない日は自宅作業。
7:00 子どもたち起床
7:40 長男学校へ
8:50 次男幼児園へ(夫がバス停まで)
長男出発から次男出発の1時間が一日で一番気持ちがゆったりする時間。
お弁当のおかず担当が私、おにぎり担当が夫で、3人でおしゃべりしながら準備を。
ゆっくりコーヒーも飲めます。食器片付け、ゴミだし等は夫がよくします。
9:00-9:30 掃除、洗濯物干し(夫婦分担)
9:30- 研究時間(〆切作業、論文書き、アイディア出し、読み物・書き物、英語)
12:00 夫と昼食、夫出勤
13:00- 研究時間(日によって次男坊帰宅時間が違いますが、だいたい16時頃)
18:00 夕食
21:00 子ども就寝
21:30-23:00 自分時間(テレビを見たり、読書や〆切仕事も多々)
23:00 夫帰宅、夕食。今日の出来事等を話しながら。
毎日の掃除(騒々しい子どもたちがいると、とにかく毎日の掃除が必須です。
掃除機はmakitaに変えて数年。コードがなく、充電式。優秀。手軽。簡単。ノーストレスです。
毎日のこの繰り返し。単純だけど計画的な協働作業。
母子生活のときは、ひとりで全部していたのかと思うと驚愕。
片親家庭、事情によって家事育児負担がひとりに偏っている家庭、、、大変です。
できるだけラクしましょう、優先順位を決めてしないことはしないと決めましょう。
夫婦でちゃんと話しましょう。
いろんなアイディアも方法もたくさん情報があるので、自分にあった選択ができるといいです。
周りを使うのもあり。私の熊本時代は、シルバー人材センターさんからのお手伝いさんに助けられっぱなしでした。子どもたちにとっての第二のおばあちゃん。
共働き社会で、誰が誰と、どんな風に助け合う?
課題を掘り下げています。
