衣替えの週末です。
なんだか「暑い」日もある10月でしたが、いよいよ秋~初冬になっていきそうです。
家族の夏物を整理し、サイズが合わなくなったもの(来夏には着れないもの)、古くなったもの等を処分。秋冬物を出して並べてみて眺めて、「これはもう着ない」と納得いくものもサヨナラを。
ざっと、家族4人で、ゴミ袋1個分ほどにはなりました。
定期的な断捨離は気持ちがスッとします!
我が家はあまりモノは多くないほうですが、そろそろ子どものオモチャの類には手をつけたいところ。
子どもたちは、もう遊ばないよね?と思うようなオモチャも、ある時思い出したかのように楽しく遊んでいることもあり、子どもの世界は無限大でなかなか捨てるタイミングが掴めません。
また、秋冬は、特に、冷え取り靴下生活も気持ちのよい季節。
シルクのものも増えます^^
冷え取り靴下は、母親が6-7年前頃?、体調を悪くして、癌手術もしたりして、母親自身が冷え取り靴下の重ね履きや足湯を定期的にして身体を温めていたのが始まり。
母は十分高齢なのですが、肌つやがよく、基本的には元気に。
わたしは次男の妊婦中はほぼ冷え取り靴下生活をしていました。4-5枚重ね。出産がラクだったのは、次男だからと言う理由だけではないような^^ どんなに寒い日もこの重ね履きがあれば身体が心地よく、寒くないのだからスゴイです。
