ラディッシュボーヤさんの宅配を利用しています。

その時の旬のお野菜や果物が詰めあわされて届きます。

お肉や調味料や食材は、スーパーを選べばもっと安価に買える品物もありますが、作り手の方が大事に育てて出荷されたもの、栄養価の高い安心なものを選んでいます。


ミニカリフラワーが届きました


cauli

じつはブロッコリーは買ってもカリフラワーはほとんど買ったことがありませんでしたあせる


添えられていた説明書には:


カリフラワーは1970年代まで華やかな西洋野菜として隆盛を誇り、おしゃれな野菜の代名詞として重宝されたものの、短い栄華で、1980年代後半、ブロッコリーにその座を一気に奪われる。

この両者は、生産者にも消費者にも、「同じ位置に居る野菜」と思われたため、1つの椅子に二人は座れない、ということでカリフラワーは椅子を奪われた・・・


さらに、メディアイメージ。1980年代後半、緑黄色野菜ブームが起き、色の濃い野菜が重宝され、淡色野菜のカリフラワーは栽培面積をどんどん失い、、、いまやその差は10倍超。


さらにさらに、マヨネーズ会社のCM。茹でた黒々としたブロッコリーに淡黄色のマヨネーズの強い印象!


~ううむ、、、

野菜の世界に、いろいろなことが起こっていたとは。それを作っているのは人間、、、

いろいろな野菜を手にしてみようと思いましたよー。

好き嫌いの一切ないわが子たち(夫も)と、もっとたくさんの食感や味覚をシェアしたいな!と思います。

四季豊かな、農業国日本が続きますように。