「ゴールはココ」と設定してしまうと苦しくなる:
そもそも、自分がゴールと思っていることとは違う方向になってしまうことがある。と、家族をもってからは実感します。自分の思い通りになんて全然ならない。予定は狂いまくるし、to doリストなんてあって無いようなもの。。。。そのことにストレスを感じたことが多々ありました。
ひとりだったら、好きなようにできるのに!と。
仕事を辞めたらどうなるだろうと怖れていた頃、気にしていたのは、周りのことばかり。周りの視線、意見、、、軸が自分にはなく、周りの期待に応えなくてはという変な正義感。
自分を生きていません。
今は、わたしの根っこにある、【すごく真面目な部分】と、【結構いい加減な部分、抜けた部分】との二つをうまーーーく出し入れ出来るるようになり、そのテキトウな感じが私がじんせいで大事だと思っている「自由」と重なります。
○○先生と呼ばれている私は、~しなければならない、~したがいい、と考えることがたくさんありました。効率的にテキパキとこなし、目の前の仕事に最大限、役に立つこと。
目の前のことばかりに追われて、業務はこなすけれども、成長している自分を感じられない、うえに、
ゆったりした気持ちなんてまったくなれません。その場はOKで進んでいく日々。
いまは、5年後、10年後の自分のことが考えられるし、50歳近くの自分も、60過ぎの自分も楽しみでショウガナイです。そうなると、目の前の課題を俯瞰して見ることができ、スムーズな行動にも移せます。
「辞める」「辞めない」の二択で迷いに迷っていた昨秋頃は、鬱症状。ただ考えすぎ。
「辞める」と思うから自分にとって重すぎることを、「身を転じて変化していく」との言い換えを自分で納得できたとき、スカーっと青空が広がりました。
考え方(言い方)をちょっと変えるだけですね、、1秒でできることなのに。
簡単にできるなら苦労しませんがねー![]()
「転じて変化する」なら素敵!
本来の「チャレンジャー精神」、「あたって砕けろ精神」がフツフツと湧いてきます
ハングリーな方がうまくいくタチ。そうそう。
こんなに豊かな時代。何でもアリアリの世界から抜けたとき、知恵と工夫のアンテナが伸びます。
にょきにょき。予定のない一日もいいですねーのんびーり、思うままに![]()