すぐ上りたがるわが子たち^^; 日々筋トレ。

oneday

仕事を辞めてから、怒涛の朝時間がなくなりました。朝食のお皿の数も増えましたヨ^^

家族が揃っているし、夫は午後から出勤なので朝食が家族の一番の団欒。

長男は、小学校の出来事を、朝からお父ちゃんに語っています。


「もしも仕事を辞めたなら」なんて、じんせいでたったの一度も(!)考えたことなかったけれど、

そのまさかのことが起こり(自分で決めたんだが・・・ (´0ノ`*)

幼稚園バスの送迎をしているなんて、1年前の私は想像だにしていませんでした。


4月から次男は幼稚園の年少クラスへ。近くのロータリーまで、朝の見送りは夫が、夕方(だいたい16時前後)が私の役割。保育園の時は18時に保育園にダッシュで迎えに行っていたのも、母子ふたりで手を繋いで、あれやこれやと話しながら帰宅する数分も何ともいいものです。


「ぜったい仕事は辞めない!」と疑わなかったし、今でも仕事は大事だと思っています。

ただ、「仕事(働くこと=傍をラクにすること)」にもいろいろなものがあるんだとようやく?気づいています。


夫婦共働き世帯では、ふたりがバリキャリの時があってもいいし、どちらかが何か目的のために「緩く」仕事をすることもあって、家族のカタチ、夫婦の姿は多様だと。

日本によくある「ワンパターンな(レールの上を歩いているかのような)」じんせいは、2035年にはなくなっていますように。


迷ったら、とにかく動いてみる。動いたら、何かが変わっていく。