私の近くにいる大学生、就職活動や卒業論文やアルバイトに一生懸命頑張っています。
感心するほど素直で真面目に取り組む子もいれば、フラフラふらふらしながら、流れのまま(本人はいろいろ考えている様子もありますが!)のひともいます。
【人生って!(@_@)】
と思わず学生たちと叫んだ出来事がありました。
ある学生。まーーったく勉強していないのに、親に勧めらて、半ば強制的に、ギリギリに願書を提出して受験した公務員試験。受かるはずはないと本人はもちろん誰もが想像した1次試験(筆記)に通ってしまい、一方では、とにかく真剣に誠実に、対策を練りながら公務員試験を受けたある学生はすべて落ちまくっている、という現実。受けた自治体はそれぞれ違うのですがね。
なんでしょう。この結果。
どちらの学生にも必要な結果。ということなのですが・・・
何気に受けた学生にとっては、思わぬ合格結果に相当戸惑い、今後の行動についてそれはそれで大きな選択を迫られました。
「神様はまさかこういう選択を用意していたなんて、「試されて」いるねー」と話しました。
人生には何回も岐路がある、と夫婦で最近、しみじみ話しています。
独身の時はひとりで選択できたことを、家族があるとひとりだけの決断、選択では成り立たず、たくさん話して、たくさん自分を深く深く探る作業をしなければと感じています。
夫婦でその作業を進めている最近です。結構ムズカシイです、これが( ̄ー ̄;
でも、大好きな旅をするように、何があるか分からない先のことをワクワクしながら、深く考えないってのが一番いいかもしれないです。
国登録有形文化財藤崎家住宅を尋ねた折、六代目当主、藤崎彌熊(1902-1981)と妻ツネが英国に留学した当時のトランク!当時の英国生活の動画も見ることができましたよ、変わらないロンドンの風景。
トランクにどんな思いを詰めて海を渡ったのかなあ~、、、
人生は旅、、旅は続く・・・