家族が離れて暮らしている分、我が家の土日は濃い時間が流れます。
水曜日あたりから、長男のカウントダウンが始まり、朝起きて「明日は木曜日だね、次が金曜日でー、そうしたら土曜日だ!」みたいな。どんだけセッカチなの!
平日は保育園で泥だらけ、汗びっしょりに遊び倒して楽しくて仕方ない、けれど、それ以上に週末ももっと楽しい。毎日が楽しいと思えることは本当に尊いです。
そんな我が家は、夫が旅行プラン担当(国内)で、選び抜かれたコースはどれもいつも楽しく、美味しく、大満足。
1泊2日で天草に行きました。
最近恒例の、夫の便:朝8:55着、熊本空港に向かえに行き、そのままドライブ!
旅行は非日常。心からわーっと感動できることが満載です☆
次から次にお客さん来ました。
ちゃんぽんです!天草のちゃんぽんも有名です。長崎の味とは違いましたー
小さな水族館。手作り感満載で楽しいです!いろいろな魚がいて、近くで見たり、触ったり。
ぎょぎょっとするサメの裏側。
宿泊@下田温泉街
刺身の船盛りにプラスして、何と「ヒトデ」が本日のお勧め一品!夫、迷わずチョイス。
日本でも食べる例はそうなく、天草でも一部の地域のみらしいです。
新しい味覚、触覚に皆で大興奮。おそるおそる食べました!プチプチした感じ。
温泉好きの子どもたちは何度も何度も温泉に入り、食後は近くの公園に蛍を見に行きました。
点々と舞い飛ぶ光に感動しました!
子ども達もしみじみ見入っています。大昔の雲仙の噴火で飛んできたとか
イルカウォッチングが今回の旅のメイン。本当に目の前にイルカの大群が泳ぎます!
快晴で漁船は最高でした。熊本の自然の雄大さ、壮大さ、本当に素晴らしい、、、
わーわーぎゃーぎゃーと感動し、大笑いし、美味しいものをお腹いっぱい食べて、1泊なのに3泊くらいしているような不思議な感覚。
幼少期の家族旅行の思い出が私はほとんどありません。
車に乗る亡祖父が山登りや温泉や遊園地に連れて行ってくれましたが、両親は車を運転しないので、行動範囲が狭かったというのもあるかな、、、父は出不精でもあり。
いま、改めて「家族とは」ということに向き合ってる気がします。
家族でどんな思い出を作るかとか、親になり子にどんな体験をして欲しいか、与えることができるか、など。夫婦でもいつも話しています。
何より、子どもたちが安心して親に気持ちを委ね、笑顔でいれることが一番です☆
親になる=子ども時代の追体験
じんせいを2度味わっているという点で、とても有り難いことです。





