毎晩のように旦那様の帰宅が遅い家庭、母子家庭、私のように二地域居住(夫の単身赴任)のところ、、、では、お母さんがほぼすべてをこなしていると思います。
子どもが小学生(特に高学年)になったら、ラクになるよー、とか、
女の子は比較的手がかからない、とか、
小さいうちからお手伝いの習慣、自分でさせる癖をつけるといい、とか、
聞きます。ふむふむ、と聞き、息子たちが大きくなった頃を想像して、その喜びを妄想しては毎日奮闘しています。。。
我が家では、歯磨き→入浴→入浴後 のスムーズさが毎日違い、大変です。
歯磨きに誘導するタイミング
その前後して兄弟喧嘩なり、眠たいなりで愚図っているときの気持ちの立て直し
冬は特に温まって欲しいのに、すぐ浴槽から出て遊び始めたり
お風呂ではしゃぎすぎて大声で歌い騒ぎだしたときは落ち着かせ(浴室がマンションの廊下に面していて小窓からとっても響きます、、、)
私がどれだけ浴槽につかれるかはその日次第で
つかれないと冬は寒く冷える一方
おふろ後に裸で遊びだす男児たちを
わが身は後回しで相手をする。
ひーふー、、、とこの作業が終わると、一日の終わりを本当に実感します。嗚呼。
先日、数ヶ月ぶりに、ひとりでのんびり、小一時間、おふろに浸かりました。
