長男の産後10ヶ月で仕事に復帰~次男の出産前(里帰り出産)までの約1年半、
次男1歳(長男3歳)で仕事復帰し、相変わらず二地域居住進行後のこの約1年半、熊本市シルバー人材センターさんから、シルバーさんに週2回、各2時間、家事サポートに来てもらっています。
最初はKさん(当時、70代前半)、今はOさん(60代前半)。
偶然、おふたりとも、おひとりでお住まいで(旦那さまと離別や死別、子は独立)、とてもお元気で、優しく、私にとっての近くのお母さん、です。
時給制なのでとても安く、これだけサポートしてもらって、こんなに有難いサポートに、この金額でいいのだろうか、、と思うほどです。
周囲の友だちに話すと、シルバー人材センターさんからそんなサポートが受けられるの!?とびっくりします。
シルバーさん自体の登録数が多くなかったり、こちらが意図するサポートに協力できる方が近隣で見つからなかったり、と事情はすんなりはいかないようですが、KさんとOさんととても素敵な出会いに感謝してもしきれません。
Kさんの時は、
・マンション(教員住宅)ポストに鍵を入れておき(ポストの暗証番号を教えておく)、
・夕方17時頃、Kさん来られ、掃除、夕食の下ごしらえ(紙にその日のお願いを書いておく)、
・私が18:30頃、子どもを連れて帰宅
・入れ替わりのようにしてKさん帰宅
Oさんは、
・(毎週火曜・木曜)朝8時過ぎに来られ(私はその前後して子どもを保育園へ:子どもがふたりになり、保育園の近くの民間の賃貸マンションへ引越しました)
・(私は一時帰宅してすぐ出勤)夕食の献立、ストック惣菜、洗濯物を干したり掃除機をかけてもらったりリクエストを書いておき、
・Oさんは2時間の作業後、帰宅(いまのマンションはキーレスで施錠に鍵なし)
~帰宅したら、ご飯は出来ているし、部屋は綺麗だし、何とも嬉しい!!!
友だちとの話で気づくことは、
・家に他人が入ることへの躊躇、抵抗(私は無い)
・例えば、料理の味付けなど好みがあるのではないかという懸念(コミュニケーションで解決可能:KさんO
さんに関してはとっても美味しいお袋の味)
・信頼関係(一番大事)
先日、久しぶりにKさんのお家に遊びに行きました。近況報告を兼ねて。
私の職場近くの団地にお住まいで、何とも人生経験が豊富ゆえ、アドバイスが的確!
70代後半の活き活きしたKさんからたくさんパワーをもらいました。近くのお母さんに感謝☆