天候不安定で流れに流れていた保育園の運動会が3日(祝)に「やっと」開催されました。
通っている保育園は保護者も先生も「祭り」として盛り上がる一年でも盛大なイベント。
子どもたちの成長や保育の様子を見に、県外からも保育士さんたちが見に来るほどです!
祝日(毎月曜の朝に帰京します)は夫は仕事、私はこの日に限って講義日(スケジュール的にも休講には出来ない)で、義両親が福岡市内から駆けつけてくれました。
近くに両親、義両親が住んでいないこと、例えば私の両親が住んでいたとしても高齢なので、男児ふたりのサポートを頼むことはかなり躊躇、、困難。
いつもニコニコの義両親に助けられて無事に運動会が終了しました。
夫は、飛行機の時間までの2時間弱、子どもたちの成長を見届けることが出来ました。
助けて欲しい、サポートをして欲しい、と頼むこと、言うほど私は上手ではありません。。。
夫婦で知恵を出し合うことが重要です。共働きは「共に」やっていかねば、、、ですね。
でも何より、夫が実親と築き上げてきた関係に対して、私には実親と築き上げて来れなかった部分がたくさんあり、親子であっても、絶対的な信頼関係とか絶妙な太い絆とか。
子どもがいくつになっても、どんな事があっても、離れていても、「いつでも傍に居るよ、帰る場所があるよ」とそんな心休まるhomeでありたいです。
