二地域居住に関するのアンケート調査でも最も多いのが、経済的負担。
ダブルインカムだけども、出て行くものも多いです。交通費、2ヶ所の家賃(ローン等)、外食になりがちな男性側の食費等。交通費(飛行機代)だけで、年間に100万以上支出があります、、
国が最近ようやく、一生懸命、金融教育にチカラを注いでいて(日本人の金融感覚は確かに低い!と海外の友人知人と話すと本当によく分かる、、、)、家計診断でお世話になっているFPのEさんらは、小学校から大人までのあらゆる金融教育の学習会に派遣されている、、、
さっそく、熊本市内で、開催最小人数となっている15人に呼びかけをし、開催予定です。11/7(金)14時。(詳細は後日)
何のために家計管理をするのか・・・家族が求める【価値】を定義するため ↓
独身の頃の何となくかけていた保険を見直し、ダブルインカム家計を一元化し、家族がどんな暮らしをしたいか、優先順位は?どこにお金をかけるか?リスク管理は?、、、ライフプランニングをたててみる。
何も考えてないわー!という友だちが多いです。日々の生活は回っているためですね。。。
コワイです。。。
夫婦がしっかり話しをすることも痛感しています。
という私もこれまで、金融教育歴なし、感覚鈍すぎ、、子どもがふたりになり、二地域居住をする身として、昨年来、べんきょうしています。この30年で教育費は7倍、生活費は約3倍、しかしー給与はあがらずむしろ目減り気味。などなどの現実を見て。
賢い消費者、賢い家庭人になりましょう
キャッシュフローゲーム@Eさん事務所

