お久しぶりです。

まだまだ波はありますが、ワンコの状態も落ち着いてきました。

 

ですが、困っているのが食事です。

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納
マスタープランナー くれだきよみ です。 
夫の転勤のために仙台に住んでいた時に
東日本大震災を経験いたしました。
私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して
過ごせる暮らしづくりをお手伝いいたします。

ホームページはこちらから
        👇

        

 


 


子犬の頃から食に興味が薄く、あまり食べない子だったのですが、この所の体重減少に危機感を感じ、試行錯誤の毎日が続いています。



半年くらい前に3㌔あった体重が2.8㌔くらいに落ちてきていたのですが、先週病院に連れて行ったら2.68㌔まで落ちていて、抱っこしても骨が出ていて肉感が感じられなくなっています。


私からしたら羨ましい限りですが、筋力も落ちてしまって踏ん張りがきかなくなってきているので食べてくれないと大変!(トイレも支えてあげないと転びそう💦)



動物病院の看護師さんにも色々アドバイスをいただき、あの手この手でごはんを用意しています。


カボチャやさつまいもが好きなので、鶏ひき肉と一緒に煮てみたら食べてくれたので、飽きるまで頑張って作り続けるつもりです。



そこでちょっとの量のワンコごはん作りにピッタリだったのがこちら



キャンプ用のメスティンです。


これはキャンプのためではなく災害時にごはんを炊いたりする為に用意しました。


ご飯も何回か炊いてみましたし、今度は何を作ろうかなと考えていたのですが、思わぬ所で役に立ちました。


チンした冷凍カボチャと鶏ひき肉とお水を入れて火にかけてちょっとトロミがつくまで煮ます。



これをお皿にのせて、ちょっと冷まして。



カボチャのそぼろ煮です。


ドライフードは今やおやつがわりに食べたり食べなかったり。


お散歩の後には大好きなちゅーる😍


お昼にはヨーグルトとバナナを。


本当にちょっとずつしか食べてくれないワンコと食べさせたいママの攻防はまだまだ続きそうです。



という事でメスティンでワンコ用カボチャのそぼろ煮作りでした。他にもメスティンでワンコ用にササミを焼いたり茹でたりもします。


メスティンは離乳食作りなど少量のお料理にも活用できるなと思いました。



小さいので洗うのも楽ですよ😅



それではまた!


最後までお読みいただきありがとうございました🍳


 

 

 

 

 

 

【公式LINEのご案内】

セミナーやお知らせなどいち早く
ご案内させていただきます。

お名前とスタンプをひとつ押すと
1対1の対話が開始できます。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

👇
友だち追加