先週はワンコの具合が悪くなったり、夫の夏休みがあったりと、何もしていないのに慌ただしい日々でした。


今日から平常運転です。 

 

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納
マスタープランナー くれだきよみ です。 
夫の転勤のために仙台に住んでいた時に
東日本大震災を経験いたしました。
私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して
過ごせる暮らしづくりをお手伝いいたします。

ホームページはこちらから
        👇

        

 


 


皆さんの家にカセットコンロやIHの調理器具はありますか?


わが家のコンロはガスなので災害時にも使えるカセットコンロ、そして電気のほうがガスよりも復旧が早いと想定してIHの調理器具も用意してあります。


ですが、わが家の旦那さん、これらを買ってきた時の箱のまま、そして買ってきた時の状態で保管するんです。


使う時には箱から出して発泡スチロールの型から外してビニール袋を取る。


しまう時にもご丁寧にキチンと箱に戻す。


そして客間のスペースへ納めるんですね。


私は面倒なのでやりませんけど💦



でも折角買ったので普段から気軽に使える状態にしたいと常々思っていました。



そこで今回、一生懸命キッチンとリビング収納の一角を空けるべくひとりで頑張りました。



本当はガス台の下に両方入れる予定だったのですが、うちのカセットコンロがかなり大きい!


両方入れるのを断念してさらに試行錯誤を繰り返して収納しました。




こちらがガス台の下の収納。

カセットコンロと一緒にお鍋(これはガスIH両方使えるやつ)を入れました。



こちらのリビング収納の1番下にIH調理器を立てて収納。

お鍋は入れにくかったので箱のまま収納で妥協😅



これならカセットコンロもIHも出すのも片付けるのもラクラクで使うハードルが下がりました。


あとはカセットガスの数量管理もキチンとしなくてはですね。



お鍋の横にはガス台下を空けるために追い出された⁈未開封のストックを。


その上の段には、備蓄品のうち賞味期限が10月、11月、12月に切れるものを目につくように備蓄を入れた衣装ケースから移動。



9月までに切れるものはキッチンのストック置き場に一緒に入れました。

結構ギュウギュウになっちゃった😅ので写真はありません🫣



下から3段目の箱はお菓子入れです🍪


左の箱が未開封のもの。右が開封済みのものが入ってます。


夫婦2人ですが、そこそこお菓子があります😋



台風や水害も多く発生していますし、コロナ患者数もまだまだ多くいます。


お家の中で過ごせる準備ぜひご家族で考えてみてください。


 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました🍲

 

 

 

 

【公式LINEのご案内】

セミナーやお知らせなどいち早く
ご案内させていただきます。

お名前とスタンプをひとつ押すと
1対1の対話が開始できます。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

👇
友だち追加