こんにちは。



子供の頃のおやつ、よく食べていたものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日はおやつの日なんですね。

たまたま珍しくクッキーとパンを焼いてみたところだったので、今日のスタンプに乗っかってみました。


子どものころ何を食べてたかな?

私の子どものころは今みたいにお菓子が溢れてはいなかった気がします。

お友達とたまに駄菓子屋さんに行く事もありました。
私は『きなこ飴』が好きだったな。

同居していた祖母がよくお友達と『お茶飲み会』をしていたから、持ち寄りのお漬物やお惣菜なんかも頂いて食べたり、残りご飯にお味噌をつけたのを作ってくれて食べたりしました。

今思えば渋いおやつ⁈だったかな。

息子も子どもの頃、『お味噌ちょんちょんのおにぎり』が大好きでしたね。



そうそう小学校の頃、通っていた『お習字教室』のお宅がお菓子屋さんだったんです。

昔の『量り売り』のお菓子屋さん。
上から見えるショーケースに入っていて小さなスコップみたいので掬って袋に入れてくれるの。

どんなお菓子が売られていたのか、もうすっかり忘れちゃったし、もうお店もなくなっちゃったけど懐かしいですね。

お習字に来ていた子たちも、商店街の子がいましたね。

おでん屋さん、魚屋さん、ケーキ屋さん、クリーニング屋さん。

あのケーキ屋さんはおいしかったなぁ💕

お誕生日ケーキはいつもこのケーキ屋さんで買ってもらってました。

当時はまだバタークリームのケーキが主流だったんだけど、ここは生デコレーションのケーキがあったので、それを食べるのがうれしかった🎂

おでん屋さんもケーキ屋さんもクリーニング屋さんもなくなっちゃって、実家に行くと「あ〜魚屋さんはまだあるんだね」なんて当時の話を思い出したりします。


という事で今日の私の力作はこちら。

オートミールクッキーとオートミールパン。




週末に食べ過ぎちゃったので、ちょっとヘルシーに過ごそうと思います🥖


今日も最後までお読みいただきありがとうございました🍪