こんにちは。


週末から異常な暑さでしたが、なんと6月に梅雨明けちゃいましたね!


今からこんな暑さだと今年の夏は辛そう〜😱

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納
マスタープランナー くれだきよみ です。 
夫の転勤のために仙台に住んでいた時に
東日本大震災を経験いたしました。
私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して
過ごせる暮らしづくりをお手伝いいたします。

ホームページはこちらから
        👇

        

 


 


週末のお昼ごはんに災害食の試食会を夫と2人で開催。



初めてアルファ化米の「おにぎり」を食べてみました。


今回食べたのはこちら



尾西食品のおにぎり、鮭と五目おこわと昆布。


こちらは5年の賞味期限があります。


まずは表面に付いているシールを剥がします。

そうするとピンク色の給水線が!



封を開けて脱酸素剤を取り出してこの線までお水かお湯を入れます。



今回はお湯を入れました。

ジッパーを閉めて20回ほど振ります。

お湯を入れた時は熱いので注意して!


そして15分待ちます。(水の場合は60分)


切り取り線に沿って手でちぎります。


そうするとちゃーんと持ちやすく手を汚さないで食べられるようになってます。

さすが災害食仕様ですね。



三角形に成形されてるよ!


ちょっとお湯が多めだったので味は若干薄め。


だけどビックリ‼️


普通に炊いたごはんを握ったようにご飯が美味しいの🍚



賞味期限の近づいたカップのお味噌汁も一緒に食べたのですが、もう普通の食事。

コレが災害時に食べられたらうれしいと思う。


おにぎりなら冷たくてもOKだから水で作っても違和感ないのではと思いました。


2個目は、私は五目おこを食べました。



ちょっと甘めの味付け。

こちらも美味しい🍙

優しい味付けなので誰でも美味しく食べられると思います。



昆布のおにぎりは夫が食べました。

ひと口だけ私もいただきましたが、昆布が満遍なく混ざっていています。


夫はとっても気に入って食べていました。



アルファ化米って苦手と思っている方もいると思いますが、そういう方はこの『おにぎり』食べてみてください。


食器も要らないし手も汚れない。

お子さんでも食べやすいと思います。



備蓄食料の試食はとっても大事なので、夏休みのお昼にお子さんと一緒に作ってみるのもオススメです♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございました🍙


 

 

 

 

【公式LINEのご案内】

セミナーやお知らせなどいち早く
ご案内させていただきます。

お名前とスタンプをひとつ押すと
1対1の対話が開始できます。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

👇
友だち追加