こんにちは。


備蓄品やローリングストック。

知らないうちに賞味期限切れ‼︎なんて事ありませんか? 

 

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納
マスタープランナー くれだきよみ です。 
夫の転勤のために仙台に住んでいた時に
東日本大震災を経験いたしました。
私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して
過ごせる暮らしづくりをお手伝いいたします。

ホームページはこちらから
        👇

        

 


 


そんな賞味期限切れを起こさないために始めた事。


まずはキッチンの収納を見直してみました。


息子が使っていた鍋たち。

ガス用だったのですが引越し先が電気だった為に使えないという事で、わが家のがダメになったら使おうかと思って持っていました。



が、ある日急にいらないかな?と思っちゃいました。


なぜかというと、わが家の鍋が傷んできたので息子の鍋を使おう!と思ったら結構傷もあったりしてコレ使いたくないって思っちゃったんです。



じゃあいらないなと思ったらキッチンの引き出しに余裕が生まれましたラブ



じゃあここに置きたいものは何があるかって。




この間からお試しでキッチンの引き出しの一角に翌月までに賞味期限の切れるものを入れるスペースを作っていました。


でも7月に賞味期限が来るものってカップ系が多かったので入り切らずにいたんです。


でも鍋たちを出したスペースが使えるようになりました。



左半分に入っているものは、【早く食べて〜】っていうモノ。


家族にもシェアして、休日のランチなどに活用してもらってます。


ついでに冷蔵庫にも翌週までに賞味期限が来るものを入れる【早く食べて】箱を用意しました。



食事の支度をする時にもここから活用しようと気にかけるようになりました。


わが家では【早く食べて】のスペースを作ってみることで賞味期限切れを防ぐキッカケになっています。

 

早く食べてコーナー結構良いです!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

【公式LINEのご案内】

セミナーやお知らせなどいち早く
ご案内させていただきます。

お名前とスタンプをひとつ押すと
1対1の対話が開始できます。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

👇
友だち追加