こんにちは。


わが家はディスポーザーがついているので、シンクの下がこんな感じでディスポーザーが幅をきかせています。


なので最初からここはゴミ箱スペースにしています。




 

 

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納
マスタープランナー くれだきよみ です。 
夫の転勤のために仙台に住んでいた時に
東日本大震災を経験いたしました。
私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して
過ごせる暮らしづくりをお手伝いいたします。

ホームページはこちらから
        👇

        

 


 


こんなスペースなのでゴミ箱を選ぶのもなかなか大変。


現在、燃えるゴミは15Lのペダル式。

プラスチックゴミは20Lのゴミ箱。

そしてその間にペットボトルや缶などのリサイクルと小物金属などの燃やせないゴミを入れています。


スペースが限られているのでゴミ袋はゴミ箱の後ろにケースに入れて置いていましたが、ゴミ捨てのタイミングで奥に腕を突っ込んで袋を取り出すのが地味に面倒でした。


よくぶつけてアザになったり煽り


何かいい方法はないかと考えていたのですが、プラスチックゴミ箱の側面にゴミ袋をビニールの袋に入れてフックをつけて掛けました。


見た目はアレだけど、使い勝手は良いかもニコニコ

なんか良い感じの袋探す〜‼︎



コレで奥に手を伸ばさずに袋の交換が出来ます。





そして有料ゴミ袋は燃えるゴミと燃やせないゴミに使っています。


燃やせないゴミは小物金属や割れ物なので5Lの袋。

週2回の燃えるゴミには普段は10Lと20Lをゴミの量で使い分けしていて、大物がある時には40Lも使います。


という事で4種類の袋があるんです。

こちらもゴミ箱の奥に入れていましたが、何気なく扉の裏につけてみたら、問題なく扉が閉まるびっくり




今までの苦労はなんだったのと思うくらい綺麗に収まりました。

 

気を良くして反対側の扉にビニール袋をぶら下げてペットボトルキャップを入れていたのですが、これもなんとかなるんじゃ?と丁度良いサイズのケースを探したら、マスクを買った時のケースがありました!


これもつけてみました。



これならポイっと入れる事が出来ます。


この日は朝からあちこちの収納を見直して片付けていたので、気づけた事だったのかも。



真ん中には燃やせないゴミとびん缶ペットボトルのリサイクルを入れています。




ずっと悩んでいた事が、呆気なく解決しました。




扉も問題なく閉まりました。


まだまだ改善の余地はありますが、コレを機に他の場所ももっと使いやすくなるように考えたいなと思うようになりました。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました🚮

 

 

 

 

【公式LINEのご案内】

セミナーやお知らせなどいち早く
ご案内させていただきます。

お名前とスタンプをひとつ押すと
1対1の対話が開始できます。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

👇
友だち追加