こんばんはクローバー


毎日暑いですね。

エアコンの部屋から洗濯物を取り込むのにベランダへ出ただけでクラクラです。


まさにサウナの中にいるような状態です。

皆さま体調は大丈夫でしょうか?

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納マスタープランナー くれだきよみ です。 夫の転勤のために仙台に住んでいた時に東日本大震災を経験いたしました。 私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して過ごせる暮らしづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

    

バナナが大好き💕


唐突ですが、私はバナナが大好きなんです。


初めは『朝バナナダイエット』が流行った時に乗っかったのですが、かれこれ15年以上朝バナナを食べ続けています。


だからバナナを食べないと何だか物足りなくなってます。


毎日食べても飽きないって事は好きなんですよね!



夏のバナナの保存は大変‼︎


100均で買ったバナナスタンドにいつもひっかけているのですが、夏になると熟れるのが早く気づくと皮がベロ〜ンと剥けてぶら下がったりしていました。



何かいい方法はないか探していました。


皮ごと冷蔵庫に入れると、すぐに真っ黒になるし皮を剥いて冷蔵庫に入れたり、冷凍庫で凍らせてみたり。


でも味や食感が違う🤔

いつものバナナが食べたい🍌んです。



なぜ味が変わるのか?

それはバナナ自体がエチレンガスを出して追熟してしまうそうです。


軸の部分にラップを巻きつけて野菜室に入れるとおいしい状態がキープできるとの事。


早速実践です!


おいしく食べれてます♪


試しに始めて1か月ほど経ちますが、毎日おいしくバナナをいただいています。



冷蔵庫に入れて4日経っても黒くなりません!


以前は、ちょっと安い日でも「まだあるからいいか」と買わずにいましたが、この方法を試してからバナナのストックが増えました😅


私のように軸の部分にラップを巻くほかにも1本ずつジッパーバッグに入れるとか袋を巻きつけるといった方法もあるようですが、これが一番簡単❗️


これで災害時でも大好きなバナナが食べれる安心感があります😋



好きなモノはぜひ余分にご用意してみてくださいね。




今日もお読みいただきありがとうございました🍀

 

 


ホームページはこちらから


 

 

公式LINEのご用意が出来ました。

 

お友達登録いただくとセミナーやお知らせなど一番先にご案内させていただきます。

ご登録後、お名前とスタンプをひとつ押していただくと1対1でやりとりできるようになります。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

⬇️
友だち追加  

 

今日もお読みいただきありがとうございました🍀