こんばんはクローバー


早いもので今年も残り4か月。


防災の日に防災用品を見直しましょう!

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納マスタープランナー くれだきよみ です。 夫の転勤のために仙台に住んでいた時に東日本大震災を経験いたしました。 私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して過ごせる暮らしづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

    

防災コーナー


毎年この時期になると、あちこちで防災コーナーが設置されたり防災フェアが開催されます。


こういう機会に少しずつでも用意できたらいいなと思います。


普段あまり目にすることのないものが売っているので、楽しい‼︎




防災ってどんなイメージ?


災害が起きた時のことを考えると暗〜い気分やイメージを持たれると思います。


でも防災の準備は結構楽しめます。


先日もチーズケーキやチョコレートケーキの缶詰、だし巻き卵やたこ焼きの缶詰を見つけました。


こんなモノも非常食として売られているんです。


ちょっと宝探し気分!



買い足し


先日試食のために買ってきたのは、



初めて見た【とうもろこしご飯】こちらはアルファ米なので水で60分、お湯で15分で完成。


【梅しそご飯】はフリーズドライなので水で5分、お湯で3分と早く出来上がる。


どちらが良いかは自分次第ですね。



それから食べてみたかった【おにぎり】



握らず出来るってどんな?とワクワクです。



 いざという時に備蓄していた物がまずかったら悲しいです。


自分が食べてみて、美味しいと思えるものを用意しましょう!



そのためにも、防災コーナーがある今、単品で買って食べてみてはいかがでしょうか?


 

 

 今日もお読みいただきありがとうございました🍀

 



ホームページはこちら。

講座の詳細も載っています。


 

公式LINEのご用意が出来ました。

 

お友達登録いただくとセミナーやお知らせなど一番先にご案内させていただきます。

ご登録後、お名前とスタンプをひとつ押していただくと1対1でやりとりできるようになります。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

⬇️
友だち追加