こんばんはクローバー


先週金曜日8/20に2回目のコロナワクチン接種に行って来ました。


2回目の方が副反応が出ると聞いていたのでドキドキでした。


 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納マスタープランナー くれだきよみ です。 夫の転勤のために仙台に住んでいた時に東日本大震災を経験いたしました。 私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して過ごせる暮らしづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

    

1回目は


市の集団接種会場のスポーツセンターでした。

大規模なだけあって、係の方も多く受付や問診のブースもたくさんありました。


誘導なども係員が多いのでとてもスムーズ。


私は基礎疾患枠だったので、同じ年代の方よりはちょっと早い接種でした。


接種後は次回の問診票と接種後の注意をもらって待機です。



待機中に指先に痺れを感じたので待機時間を延長してもらいましたが、しばらく休むと治りました。


翌日には筋肉痛のような痛みと頭痛がありましたが、1日で改善されました。


ドキドキの2回目接種


今回は市立病院での接種でした。

集団接種会場とは違いこじんまりとしています。

受付もひとり。

問診のお医者さんも注射を打つ先生も2人ずつ。


今回はじっくり問診をしていただき、注射を打っていただいたのですが、

注射がめっちゃ痛いえーん


薬が入っていくのがしっかり感じられズドーンと痛みを伴いました。



誰も痛いって言ってなかったので、あまりの痛さにビックリでした‼️


そして30分の待機です。

今回は紙ではなく、タイマー(ビニールの袋に入ったもの)を渡されました。


私の時間が最後だったらしく(2:45でしたが)、そして30分の待機の最後が私でした💦


どんどん皆さんタイマーが鳴って帰っていく中、係の方も帰った方のイスを拭いたりしている中、

5分間ひとりで待機している居心地の悪さ…😱


そこを乗り越え無事待機時間が終了しました。



副反応は…


 2回目は副反応が強いと聞いていましたし、発熱した友人もいたので、冷食のうどんとゼリー飲料、スポーツドリンクと万全の体制を用意しました。


注射した時から痛かった腕は5時間後位からとても痛い状態。

筋肉痛というよりは、50肩再びかと思うような感じで腕を動かすと痛い。


翌日になって倦怠感と眠気が強く3時間ほど昼寝をしましたが、発熱もなく、万全の体制は使わずに済みました。



ただ人によっては副反応も強く出るようです。


注射の前には万全の体制をオススメします。


注射を打ったからといって安心は出来ないので、これからも感染予防には努めていきたいと思います。

 

 

 私のホームページも見てくださいね♪

                           ↓


 

公式LINEのご用意が出来ました。

 

お友達登録いただくとセミナーやお知らせなど一番先にご案内させていただきます。

ご登録後、お名前とスタンプをひとつ押していただくと1対1でやりとりできるようになります。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

⬇️
友だち追加  

 

今日もお読みいただきありがとうございました🍀