こんばんはクローバー


最近、備蓄食の賞味期限が近づいているものが相次いでいます。


キチンと食べて次の購入のための参考にしています。

 

神奈川県大和市在住の防災備蓄収納マスタープランナー くれだきよみ です。 夫の転勤のために仙台に住んでいた時に東日本大震災を経験いたしました。 私の経験を踏まえて、日常も災害時も安心して過ごせる暮らしづくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

    

レトルトのマグロ


今回食べてみたのは

『マグロのレモンペッパーステーキ』




袋から出してラップしてチンするだけです。

大丈夫かな?とちょっと不安だったのですが、お皿に出してみると



普通にマグロの切り身を焼いた感じ。



肝心のお味はというと


レモンが効いていて爽やかな味で食べやすいので

食欲のない時でも食べられるかなと思います。


災害時に簡単に栄養のあるものを食べる事ができるのはありがたいですね。


これは使えそうなのでまた追加で買ってこようと思います。


私の災害食の目標


実は先日備蓄食の点検をしました。

その時にわが家の備蓄の弱い所に気づいてしまいました。


レンチンして食べられるものやお湯があれば食べられる物は結構あったのですが、常温のまま、そのままで食べられる物が少なかったんです。


パンやクラッカー、野菜ジュースやお茶しかなかったんです。

これはマズイと思いました。

色々取り揃えたつもりだったのですが、取り揃えられていなかったという事ですね{emoji:char3/020.png.ガーン}

 

 とりあえず2日分を目標に電気もガスも使わなくても食べられる食材を探してみようと思いました。

 

 

 

 

公式LINEのご用意が出来ました。

 

お友達登録いただくとセミナーやお知らせなど一番先にご案内させていただきます。

ご登録後、お名前とスタンプをひとつ押していただくと1対1でやりとりできるようになります。

ご相談などもお気軽にお申し付けください。

⬇️
友だち追加  

 

今日もお読みいただきありがとうございました🍀